今日の練習では・・・

今日のジュニアの練習中のことです。

最後に少しポイント練習をしたんですが、人数が半端だったので僕も入って試合練習をした時のことです。

計3人とゲームをして結局1ゲームも取られませんでした。。
結果はしょうがないんですがゲームをとる心構えができてないんですよ。。。。

しっかり説教しましたが・・・

要はですね・・・

ゲームポイントまで(40-30とか40-15)いった時点で気持ちは次のゲームに入っちゃってるんです。
目の前のゲームはリードした時点で勝ち、みたいな。
んで結局まくられて追いつかれるとそこからもう頑張れず、あっさりゲーム落とす、引きずって次のゲームぼろぼろ・・・

どうしたもんですかね・・・

ちょっとやそっと頑張った位じゃ勝てませんから。特に相手が強ければ強いほど・・・

しかもゲームポイントでのプレーが雑!!!
なんでエースを(しかもすごいとこ)狙ってしまうんだ~

「エースをねらえ!」っていう漫画がいけないのかと思っちゃいますよ(笑)

ポイントを取りたければ相手にミスをしてもらいましょう!!!!

コメント

  1. ニモ さん : 2007.07.21

    ううーm。。確かに!
    私の魔の4-0ゲームからの逆転負けもそれかも知れない・・・
    すっごく参考になります。 ありがとうございます。

    返信

  2. Reiko さん : 2007.07.21

    私、メンタルが強いような弱いような
    根性があるようで、ない
    いつも前者が揃えば勝てるけど
    後者の場合はぼろ負け

    勝負に対して執着していないのが原因だと思います
    ↑でゆーまさんの言っている事に大きく納得
    ありがとうございました!

    返信

  3. 辻雄馬 さん : 2007.07.22

    わかっていても難しいことなんですけどね・・・
    やっぱり何事も勝負というものは・・・

    気合い!!!!

    だめですかね!?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。