デ杯

こんにちは!

 

全豪オープン後は東京でデ杯に向けて約2週間練習とトレーニングをして、年末の合宿からの流れからいい体の状態を作れたと思います。

 

先週末にデ杯のワールドグループ一回戦が有明コロシアムで行われ、フランスと対戦しましたが、敗退してしまい、9月のワールドグループ入れ替え戦に回ることになりました。

 

僕はダブルスと急遽出場した最終日のシングルスに出場しました。

 

ダブルスで対戦したマウ・エルベール組とは2年前の楽天オープンでも対戦していましたが、その時よりも強いと感じましたし、特に今回はマウの大きな存在感を見せつけられました。

 

ダブルスは3-64-64-6で負けてしまい、二日目が終わって0-3になってしまいました。

負けたどの試合も流れを掴みかける場面はありましたが、あと一本を取らせてくれない、世界トップクラスの層の厚さを誇るフランスの強さを大きく感じました。

 

個人的な意見ですが、今後日本がワールドグループのダブルスで毎回のように勝つチャンスを作っていくには、出場する2人の選手が頑張るだけではないもっと大きなビジョンが必要だと感じます。

 

最終日のシングルスには当日の朝、急遽出場することが決まりました。

消化試合になってしまったにもかかわらず、ほぼ満員の方々が応援しに来てくださったのは本当に嬉しかったです。

内容的にも無駄なミスが少なく、落ち着いてプレー出来ました。

何よりとてつもなく大きな声援をバックに戦えたことがパワーになりました!

 

 

そして今回改めて、デ杯の大きさを感じました。

満員の有明コロシアムで応援してくれる、テレビやライブスコアでも応援してくれる人たちがいる、そんな環境でプレーさせてもらえることはなかなかないです。

僕らの力不足でその気持ちに応えることは出来ませんでしたが、9月の入れ替え戦は乗り越えられるようそれまでに力をつけたいと思います。

素晴らしい応援、ありがとうございました!!

 

デ杯最終日の夜の飛行機でオーストラリアのチャレンジャーに行きましたが、発熱で棄権しました。

まずは体調管理をして次の京都チャレンジャーに向けて準備します。

皆様も風邪にはお気をつけください・・・

コメント

  1. yuzu さん : 2017.02.09

    うっちー、体調不良の中、ブログ更新ありがとうございます!
    デ杯のダブルス、シングルスともに声が枯れるまで応援しました?日本チームはアクシデントもありましたが…うっちーが最後にもたらしてくれた勝利で、どれだけ応援団が喜び、幸せな気持ちになれたことか✨敗退が決まっていても、この瞬間を信じて応援し続けたファンへの、最高の贈り物となりました。ありがとうございました!

    うっちーの言うように、日本がシングルスだけでなくダブルスで勝つためには、色々な面から改革が必要だと思います…そのためにも、うっちーは一つ一つの試合を頑張っていってください!これからも応援します??
    内山会サポーターより

    返信

  2. わだまん さん : 2017.02.09

    うっちーさん、デ杯お疲れさまでした。

    初めてうっちーさんの試合を生で観戦させて頂いたのですが、シビれまくりました。
    大阪から観戦に伺った甲斐がありました。

    正直、シングルスでデ杯代表を取りにいってほしいなと思いました。
    とにかく1つ1つのプレーから気持ちが伝わってきました。
    魂が込められてましたね。

    ATPのランキングもトップ50絶対狙えるスケールの大きさ、ポテンシャルの高さを感じました。

    1つだけ辛かったのは、ダブルスの第3セット終盤の大事な場面、相手ロブをうっちーさんスマッシュ打たずに、後ろの杉さまに任せてしまったポイントがありました。
    エゴを全面に出してスマッシュ打って欲しかった。
    俺が決めるんだ、この試合を支配してるんだという意思を見せつけて欲しかった。

    客席からの勝手な話です。すみません。

    うっちーさんのスケールの大きさ、ポテンシャルの高さを、プレーで世間にもっと示していってほしいなー!

    これからも勝手ながら応援させて下さい。

    怪我には十分気をつけて下さい。

    ますますのご活躍を心から期待してます。

    返信

  3. ヒサ さん : 2017.02.09

    僕はテニスのあらゆる大会の中で一番好きなのがデ杯で、一番燃えた試合が日本がベスト8に入ったカナダ戦のダブルスの試合・・・つまり内山選手が活躍したあの試合でした。
    なにせあの時は対戦相手の一人のネスター選手が直前の全豪のミックスダブルス優勝の勢いに乗ってきていました。
    そんな中で内山選手の奮戦による勝利、パートナーだった錦織選手もおっしゃってましたが、内山選手が英雄すぎました。一生語り継がれる伝説の試合でした。
    あの試合のチケットは今でも宝物として残しています(笑)
    今回のデ杯は負けてしまいましたが、それでも内山選手と杉田選手のペアなら「ナンバー1ペアに勝てるかも!?」とワクワクするような試合で観ていて熱かったです。

    結果体調を崩してしまったということで、ファンとしては申し訳ない気持ちもありますが、内山選手はいつまで経っても英雄です。
    英雄すぎて某大会で会場の側で見かけたときは、思わず「うおっ!?」とビビってしまいました。神々しすぎました。
    日本ではインフルエンザが流行っているので、風邪なら良いのですが、更に悪化されないようにお気をつけてください。

    返信

  4. KEIKO さん : 2017.02.10

    ウッチー?
    体調はどうですか?
    ブログ更新ありがとうございます。

    Happy valleyからスタートし、全豪、デ杯とお疲れ様でした。

    待ちに待ったデビスカップは、残念ながら2日目に日本敗退が決まり…やっぱり…悔しかった?

    でもヨッシー棄権で肩を落としていたコロシアム内に、選手の交代のアナウンスが流れた時、驚いたと同時にウッチーを応援してきた私は正直すごく嬉しかった。
    そして上手く言えないけど…光がさしたような気持ちにもなりました?✨
    (タローちゃん発熱してるのにごめんね?)

    コートに立ったウッチーはめちゃくちゃ頼もしかったです。
    ひとつでもフランスから勝ちを掴みとって欲しい!そんなサポーターの想いに、とても強い気持ちで臨んでくれているのが、気迫あるプレーのひとつひとつから伝わり、心も身体も震えました。
    試合が終わるとウッチーはHERO✨?✨に。

    感動しました?勝ってくれてありがとう。

    ローンセストン…めっちゃ残念?
    体調が復活したら次は京都!!

    切り替えてまた応援します٩( •̀ω•́ )ﻭ内山会
    がんばるぞーーーーー!!!

    返信

  5. Mieko さん : 2017.02.12

    ウッチー、大変な時にブログの更新ありがとうございます!

    デ杯、ウッチーの一勝は応援していた私たちにとって、とてもとても大きな勝利でした!日本に一勝もたらしてくれて本当にありがとう!

    オーストラリアでの棄権は残念でした。
    しっかり治して、京都CH頑張ってください。現地には行けませんがライストで応援します!
    #内山会サポーター

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。