CHN F5<Nanjing>ダブルスSF進出

今日はシングルス1R、ダブルスQFが行われました。
シングルス
対 XU, Jun-Chao (CHN)[4] 46/26 敗退

今回はインドアハードコートでサーフェースが速いので、ネットプレーを多用しました。1stset序盤からプレッシャーをかけて、3ー3でブレークに成功したのですが、次のゲームをキープする事ができませんでした。自分の目指すプレーはできたように思います。ただ、『後少し』、勝利に結びつける事ができませんでした。この『少し』を次ぎに生かします!!

ダブルス
対 XUE, Feng/ZHANG, Ze(CHN)  63/62 勝利

相手はシングルスの第一シードの選手とダブルスの得意なビッグサーバーでした。気を引き締めて挑みました。しかしビッグサーバーが相手だっただけにリターンがフィットして、とてもスピーディで良いプレーができました。

三橋選手は、今日も非常に勝負強いプレーをしていました。心強いですね!!明日もアグレッシブにプレーしてきます!応援よろしくお願いします!!

実は『南京』には高校の修学旅行で訪れた事があります。その時は『北京』で中国雑技団の演技を観覧したり、万里の長城を上ったり貴重な体験をしました。運動部に所属する生徒は、朝5時から先生の監視のもと、氷点下のホテルの周りをランニング『させられて』ました(笑)。
その中でも、南京を訪れ『南京大虐殺紀念館』を見学した事は今でも鮮明に憶えています。過去に日本と中国の間に起こった事件はこれだけではありませんが、私が知っている中では最も残虐な事件の一つです。このような歴史的背景がありながら、南京の人々(現在の20?40代の人々)は特に私たち日本人に、差別的な目をする事もありません。そのときに私たち日本人は、これらの事件の過ちを胸に、また新たな日中友好を目指して行くべきだと感じました。

私はスポーツを通して、過去の歴史的背景も踏まえ、今の日本は大変だけれども、こんなにも素晴らしい国なんだと言う事を伝え、中国(もしくは各転戦先の国)の良さを日本に持ち帰り広めて行く事が、世界を転戦するスポーツプレーヤーの役割だと改めて思いました。


コメント

  1. 魔女 さん : 2011.05.11

    新たな地で、着実に頑張っていますね♪
    うれしいです(=^▽^=)
    応援してます!!

    返信

  2. B さん : 2011.05.15

    魔女さん>>
    いつもコメントありがとうございます☆満足いく結果ではありませんが、一歩一歩頑張っております!!これからも、応援よろしくお願い致します。

    大塚さん>>
    貴重なご意見ありがとうございます。日本と世界との関係を知る事も僕ら選手の役割ですよね?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。