『ポズナン』はポーランド最古の都市の一つで、中世ポーランド王国の最初の首都でありました。
人口は約58万人で、これはポーランド5番目の規模だそうです。2002年には世界都市に適合されました。
先週のオルスティンから移動するときに、周りの選手から『Poznanはもっと快適になるよ☆』と言われたので期待してきましたが、やはり食事をするにしても、移動をするにしても快適に過ごす事ができています。街の中心にはオープンレストランが建ち並び、スクリーンにはサッカーを中心としたスポーツ映像が流れていて、お酒を飲みながら年代を問わず夫婦(カップル)で観戦しながら食事をしていました。気候も程よく乾燥していて、朝晩は涼しいので快適です。
しかし、ポーランドは以前の第二次世界大戦ではドイツ軍とソ連軍の激しい戦闘により、ポズナン市街地全体の55%が破壊されてしまいました。特に旧市街はその90%以上が破壊されましたが、戦後、残された資料を元にポーランド人の手によって完全に復元されたという経緯があります。
復興にはもちろん時間がかかったと思いますが、今も街には歴史を感じさせる赴き深い建物が並んでいて、東京から来た私にとっては、街を歩くだけでミュージアムに来た感覚におそわれます。
また人々の人柄としてはとても優しく、こちらから助けを求めれば助けてくれますが、基本的にはもの静かな感じがします。しかし、タクシーの運転はとても荒いのが特徴です???。かなりスピードを出して、カーブもそのままの勢いでグングン曲がります。
また、明日ここに街の建物などの写真を添付してブログを再更新します☆是非、また見て下さい!!
Advertisements
コメント
ポズナンという都市が良いとこだとわかりました。
都市の雰囲気が住民を温かくしてくれてそうですね~。
タクシーは乗りたくないですけどw
良い写真に期待しています!!