心でプレーするタイプ

『心技体』
スポーツをする上で良く耳にする言葉。

その中で僕は『心』をとても大切にしたい。しかし、僕の『それ』は、『メンタル的な安定』ではなく、『飛び抜けた爆発力を持つ心』だ。一つの言葉で表すのは難しいのだが、他の言葉で表現すると、『突き抜ける心』、『誰にも理解できない程、ハングリーな心』。特に、ジュニア選手が伸びるのはこういった『心』を持った選手だと思う。プロの世界でも『最後は、気持ちで持って行かれた』という事を何度も経験した。もちろんプロは技術レベルが高くその中での駆け引きなのだが、根本的な部分は変わらない。気持ちが技術を補う事も多々ある。

最後はボールに気迫が乗り移って相手を押すのだと思う。自分に合った『メンタルプレースタイル』を見つけるのは非常に大事だ。


コメント

  1. RABBIT RUN さん : 2012.05.09

    I know what you mean.

    返信

  2. 魔女 さん : 2012.05.10

    自分なりに気持ちの部分で強くなれるように、練習や試合で磨いてるつもりが…
    なかなか磨かれるものではないのか(・・;)))
    今の私の気持ちと重なってしまいました。
    文平くんの言う通り、ボールに気迫が乗り移る位、
    どんな時も強い気持ちでプレーがしたい。

    気持ちを上げて、また次に向けて頑張って下さい(^。^)y-~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。