サッポロから帰って来て、今は次の遠征に向けて気持ちを切り替えています。
知り合いの方から札幌国際での試合のDVDを頂いたので、夜はそれを見て過ごしています。こういう頂き物は僕にとってかなり嬉しいです。負けた試合はあまり見たくないモノですが、見ているとどこが良かったか、悪かったか、この試合は魅力的な試合だったのか?そうでなかったのか?など色々な部分に気づかされます。
魅力的でない試合=単調な試合→ゲームに変化がない(攻守の切り替えやショットの多様性などに欠ける)
ウィンブルドンなどを見ていると、彼らの試合には必ず何かしらの変化や独創性があり、引き込まれるものがあります。外から見てそういう試合が出来る選手になりたいです。
試合をしているとゲームを客観的にコントロールする事が出来なくなる事がしばしばあります。例えば、本来ならば積極的にいくべきところで、正確な判断が出来なくてポイントを落とすことなどです。
後に映像で見ると、『今の所!!!』とテレビに怒鳴る事が良くあります(笑)
デュッセルドルフでの経験も、去年フレンチオープンで練習した事も、本当に自分の力に出来るように、もっとトップテニスに触れて、自分のテニスに繋げて行きたいです!!!!
Advertisements
コメント
明日の練習も、また目的をもって課題をもって、内容よい練習が出来そうですね(^o^)v
ほんとに、勝つことは大変なことですね♪
また次に向けて、頑張って下さい!!
悔しさを爆発させて、次の勝利へと繋いで下さい☆
勝負に集中しMAX↑↑↑
応援してます(^0^)/