調整方法

デビスカップは最後意地を見せ2勝。竜馬も初勝利を記録しました。この悔しさを次からのツアーにぶつけて欲しいと思います。今はゆっくり休んでください。

私の方は今日から2泊3日で宏紀と合宿で、久しぶりのNTCです。宏紀はインドの2週とも2回戦負け。プラスに考えれば初の海外フューチャーズで2ポイントを獲得したと言えますが、1週目はインドのバンブリ(ジュニア世界1位)、2週目はスリビトン(去年のアジアジュニア優勝)と、ジュニア時代からのライバルに敗れ、成長の証を見せることが出来ませんでした。おまけに帰国してから体調を崩し、予定していたプサンのチャレンジャーもキャンセルすることになってしまいました。

午前はまだ、ダルさが残るのか激しい練習は出来ませんでしたが、午後になるに連れてペースも上がって来ました。長い間休んでいた割には調子も悪くないと思います。サービスのリズムが狂っていたのを調整したくらいで、問題はないように思います。練習を重ねて体がフィットしてくれば調子は上がっていくでしょう。予定していた試合がなくなってしまったので、次の試合まで期間が空いてしまいましたが、プロになってからの数か月を振り返るには良いタイミングだと思います。

今の宏紀の課題は「調整方法」の違いだと思います。ジュニア時代はトーナメントに出れば上位に行くことが多いので、1~2回戦で調子を上げて、準決勝、決勝に臨むという調整の方法で良かったのですが、フューチャーズレベルになるとそうはいきません。シードがなければ1回戦から強敵との対戦になりますし、もちろんノーシードでも簡単に勝たせてくれる楽な試合はありません。相手を圧倒するだけの力もまだないです。竜馬や杉田のようにフューチャーズに出れば最低でもベスト4という安定した力があり、トーナメントを1週間のスパンとして計算してプレー出来るようになれば別ですが、今の宏紀は1回戦にピークを持ってこなければなりません。分かってはいるのですが、試合をしていく中で調子を上げるタイプの宏紀にはこの違いは難しいことです。もう少しの大会出て成功と失敗の中から自分なりのピークの持って行き方学ぶことが必要でしょう。

明日も充実した練習が出来るようにします。


コメント

  1. なな さん : 2009.05.11

    宏紀くんの海外遠征。ネットでチェックしながら心で応援していました!プサンがチャレンジャーなので入るのが厳しかったのかな?と思っていましたが、体調を崩していたのですね。大変でしたね。早く万全になって元気いっぱい活躍する姿を観たいです!来月の試合になりますかね?楽しみにしています。ガンバレ宏紀くん!!

    返信

  2. 谷澤 さん : 2009.05.11

    ななさん
    コメントありがとうございます。
    宏紀の体調は戻りつつあります。
    次の試合では元気で強い姿をお見せ
    することが出来ると思います。
    楽しみにしていてください!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。