自己満足

今日も一日充実した練習が出来ました。昨日に引き続きボレーが中心のドリルです。ストロークはほんのアップだけでした。昨日から徹底してボレーの中心の練習をしていますが、簡単に上達するものではないですね。良くなったかと思えば凡ミスをしたりで、まさに3歩進んで2歩下がるです。

これだけ競技生活が長い選手になると急に上手くなるということはなく、進歩の度合はミリ単位です。時には良くなっているのか悪くなっているのかわからなくなります。それでも昨日練習をした成果が今日少しでも出ていると、コーチとしては「よしよし!」という気分になります。コーチという職業ははっきり言って自己満足の世界だと思います。他人から評価されるのは結果だけですが、日々の練習の中では自分が教えている選手が「こんなショットが打てるようになった」とか、「出来ないことができるようになった」と自己採点して自己満足しなければ自信を持って次に進めません。(私だけでしょか!?)もちろん反対に成果が出なかった場合も同様に落ち込みますが…。

なので、今日の宏紀は少し進歩が確認出来たので自己満足をしています。宏紀がプロになってからは指導をする時間も少なくなってしまったので、今回の様にまとまって時間が取れる時を大切にしなければなりません。その中で満足出来るようなプレーをした宏紀は良く頑張ったと思います。少しずつですが、前進あるのみです。次の試合に向け、気持ちも技術も上げていって欲しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。