宏紀スケジュール&全国選抜ジュニア

今回の4日間の練習も今日が最終日。今日も綿貫くんと練習でした。マッチ練習では課題のネットプレーにどんどんトライして攻めていくことが出来ました。タイミングがずれていたサーブもスピードが乗るようになりました。全体的に見て成果が出ているのではないかと思います。

宏紀は明日オフを取り、日曜からはトレーナーの浜浦さんと伊豆にトレーニング合宿に出かけます。浜浦さんの発案で、他にも数名の選手が参加するそうです。バイク(自転車)や山登りなどバラエティーに富んだ内容で、最終日にはお寺での座禅もあるそうです。他のスポーツに挑戦したり、精神修行を行ったり、色々な取り組みを通して成長してくれることを楽しみにしています。

それから今後の宏紀のスケジュールですが、軽井沢から始まる日本のフューチャーズに4週と、その前のJTT埼玉にも出場します。合計5週間のシリーズでどこまで自分の力を発揮出来るか、チャレンジャーとなって死に物狂いで戦えるかが相手だけではなく、自分との戦いになりそうです。

明日はTTCに全国選抜ジュニアを見に行こうと思います。14歳、12歳以下の全国大会です。特に14歳はワールドジュニアで予選を勝ち上がり、世界大会への切符を手に入れた代表のメンバーも出場していますし、その世界大会でプレーする選手を選考する試合です。14歳以下の監督、櫻井さん(男子)井本さん(女子)はナショナルチームの視察として現地に入っていますので、明日は仕事ではなく、趣味で見に行きたいと思います。この大会は開会式に始まり、歓迎のレセプション、閉会式と、一つ一つに非常に手間がかかっています。海外の試合に行くとこのような雰囲気の試合が多いですが、そういったものを目指しているTTCスタッフの熱意が伝わってくる大会です。そして選手も毎年、代表入りをかけた熱い戦いを繰り広げます。私がコーチになった最初は添田に始まり、高岸知代、中原健一郎、会田翔、斎藤秀と数多くの選手とこの大会を訪れましたが、喜んだり、悔しがったり、どれも思い出に残る試合ばかりです。

今年の選手たちはどんな試合を見せてくれるでしょうか。楽しみにしてます。


コメント

  1. なな さん : 2009.05.22

    いつも拝見していて改めて、コーチも選手もあちこち飛び回っているんですねー!
    宏紀くんの活躍!期待して楽しみにしています。出来る限り応援に行きたいな、と思っています!!

    返信

  2. しおれ さん : 2009.05.23

    谷澤さんブログに度々
    守屋選手が登場するから、いつの間にか私の注目 応援するせんしゅのランキングに
    守屋選手が急上昇です。(接した事や普段の表情、考えはほとんど知らないのに)→SSCで練習だけ見た事がありますが(あとお姉さん?も)
    キャンプは盛り沢山で、はた目からは楽しそう。またブログ期待してしまいます。

    返信

  3. 谷澤 さん : 2009.05.23

    ななさん
    コメントありがとうございます。
    これから試合が続くシーズンになり
    ますので、応援よろしくお願いします。

    しおれさん
    コメントありがとうございます。
    残念ながら伊豆の合宿は私は行けません…。
    帰って来たら宏紀&浜浦トレーナーに感想を
    聞いてまたアップします!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。