環境

今日からまた山梨です。火曜日はマッチ練習で、3時間半の練習の内、ほとんどの時間で一面を使っての練習が出来ました。

高校生は週末から関東大会があるのでマッチ練習が特に必要な時期です。しかし、全国的に見てもこれほどコートに余裕を持って練習出来るところは少ないと思います。試合前でも2人で1面を専有出来る環境にある生徒は恵まれています。他のクラブでは1面10人とか、生徒自身で球出しをするとか、驚くような環境で練習をしているところもたくさんあります。

必ずしも最高の環境が最高の選手を育てるという訳ではありませんが、石井TAでは少しでも選手のためになるように石井プロが頑張っています。石井TAは元々1面のクラブでスタートし、アカデミーも少人数で行っていました。しかし、成績が上がるに連れて希望者が増え、1面では対応出来なくなり、近くのコートを借りて使える面数を増やしたのです。よく育成は儲からないという話はありますが、正に儲かる訳ではなく、かなり石井プロが負担を背負っています。1面だけで運営をしていれば、安定して無駄のない経営が出来ているのに、リスクを背負い夢にかけているのです。そうまでして選手のために環境を整え、育成に力を入れようとしています。全国にはそういった方はいらっしゃるとは思いますが、そこまで熱意があり人生を賭けている人には頭が下がります。

選手にもその熱意が伝わってくれることを信じます。分かってもらえるまで粘り強く伝えていこうと思います。


コメント

  1. どら さん : 2009.06.03

    毎回見せていただいていますが初めてコメントさせていただきます。谷澤コーチの記事を読みながら,共感するところがたくさんあります。私は人を教える職業をしています。先日の教えている選手たちを怒った時のこと,また今回の石井コーチ・谷澤コーチの教える人の熱意についてのことうんうんとうなずきながら読んでいます。教えること難しいことですが,1人でも多くの子どもたちが成長してくれればと思う気持ちほんとに一緒だな・・と思います。
    といっても谷澤コーチや石井コーチはこれから世界に出て行こうというプレーヤーを作ろうとしているわけですから私なんかと一緒にしたら申し訳ないように思いますが・・・(^_^;)
    でも読みながら私もがんばろうと元気をもらっています。
    これからもがんばってください。私もブログ読みながらがんばります。またたまには竜王にも教えに来てください。欲張りなお願いでした・・・ 

    返信

  2. 谷澤 さん : 2009.06.03

    どらさん
    コメントありがとうございます。
    今の状況では世界という言葉を口に出す
    のはまだまだ遠い気がしますが、何とか
    成功に導いていければと思います。
    竜王店にもいつか飛び入りレッスンしますので
    楽しみにしてください!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。