宏紀準優勝&北東北ジュニアキャンプ

昭和に森フューチャーズ、残念ながら宏紀は台湾のYI選手に75、26、26で敗れました。ファーストセットは4-5ブレイクダウンから逆転して先行しましたが、セカンドセットよりはファイナルセットの出足にチャンスは先に来たそうですが、結局2ブレイク、ノーダウンだったので、最後は力尽きたというか、力負けという内容だったのではないかと思います。残念ですが、2週連続でファイナリストになったことは評価したいと思います。特にQFの杉田戦は一つのヤマでしたし、そのヤマをクリアしたことで決勝に進出出来るような流れを作ることが出来ました。疲れはピークに達しているとは思いますが、来週の札幌で完全燃焼出来るようにもう1週間力を振り絞って欲しいと思います。

私の方は北東北ジュニアキャンプ2日目、昨日同様に暑い一日でした。今日の朝は私のカミナリから始まりました。それは昨日の夜に自分の目標や夢という形で全員にスピーチをしてもらいました。その目標や夢の中には全日本ジュニアの優勝を掲げるもの、ウィンブルドンに出たいという夢を話すもの、色々なことを話してもらいました。しかし、今日の朝のみんなの顔つきや行動、態度はどう見てもその目標や夢に届くような努力をしているようには見えませんでした。目標があるのは良いことです。夢もなければいけません。しかし、言ったからにはそれなりの態度、行動、言動があるべきです。参加した選手はまだ若い14歳以下、12歳以下の選手ですが、低年齢の子供でも、取るべき行動を知っている選手はたくさんいます。全国には同じような夢を持ち、現実に変えようと頑張っている選手はたくさんいます。その子たちを追い抜いていくためにはもっともっとエネルギーとパワーがいります。その現実をもっとみんなに知って欲しくて少し厳しいことを言いました。夢を現実に変えていくには行動が必要です。このような1~2日の合宿で、講師の人からカミナリを落とされるようなことは普通はないでしょうから、みんなびっくりしたことでしょう。多少は刺激があったのか、昨日よりは前向きに、トライする気持ちを持って練習に望んでくれたと思います。みんなが目標や夢を叶えることが出来るよう、これからも応援していければと思います。

最後にこのキャンプでお世話になりました。岩手県テニス協会やテニス協会の皆様、本当にありがとうございました。皆さんの熱い気持ち、情熱で岩手から世界を目指す選手が出てくることを楽しみにしています。それからダンロップの関根さん、田中さん暑い中、色々な面で助けていただき、ありがとうございました。お疲れだとは思いますが明日の会議も頑張ってください!

コメント

  1. SSCアカデミーOB さん : 2009.06.28

    谷澤さんに教わっていたものです。亜細亜フューチャズで久しぶりにお会いしましたね。地元岩手でのご指導ありがとうございました。おそらく今の岩手県には厳しい指導をする指導者はいないでしょうから、ジュニア達はびっくりしたことと思います。わたしは将来、岩手県から世界を目指す環境づくり、選手が出るようにと密かに野望を抱いております。
    また、お会いする機会がありましたらご指導よろしくお願いします。

    返信

  2. なな さん : 2009.06.29

    昨日はそれまでに比べると涼しい日でしたが、長い試合になりました。宏紀くんがんばりましたね。見ごたえのある試合でした。札幌でおいしいもの食べて元気回復してほしいですね☆完全燃焼!期待してお祈りしてますね。

    返信

  3. モモ さん : 2009.06.29

    ジュニアキャンプお疲れ様でした。ジュニアに限らずアスリートには雷を落としてくれる人が必要だと思います。常に高い目標を持って日々考えて行動を自ら起こさない限り上には上がれないと思います。これは自分にも言えることなんですけどね。
    谷沢さんの思いはきっと子どもたちにも届いたのではないでしょうか。
    それにしても宏紀くん頑張りましたね。体力的にもかなりきついのではないかと思いますが、ここを乗り切って札幌でも上位に残れるよう頑張ってほしいです。
    札幌行きたいな~。

    返信

  4. sou さん : 2009.06.29

    宏紀くんの大活躍を最後まで見届けないと、男が、いや、オジサンがすたるかなと思い、決勝観に行きました。レフティーのイーくんにとっては、チャンスがあればではなく、すべてのショットがサーブ&ボレー、アプローチ&ボレーをするためのもの。元々発想もスタイルも素質も異質な相手に、宏紀くんは、どんなボールでも嫌がらず、力強く、時には繊細に、ストロークで終始圧倒してましたよ。1stもぎ取った時は、思わず目頭が熱くなり、親戚でも何でもないのですが、ヒロキーッ!と叫びたいくらいでした。イーくんの優勝スピーチを意訳すれば、足場の定まらないコートで、左利き相手に、ホンマ、ようやったで、というところでしょうか。それにしても、台湾の選手は揃いも揃ってサービスが良い。寺地コーチ流に言うと、サービス券でも持っているのでしょうか。

    返信

  5. E.T さん : 2009.06.29

    いろいろとありがとうございました&お疲れ様でした!!
    長旅でしたね(^^;)
    谷澤さんから喝入れてもらってジュニアたちにとって刺激のあるキャンプになったのではないかと思います☆
    私も何か感じてくれていることを信じてます。
    そして全日本ジュニアで会えたらいいですね!!
    来週も仙台よろしくお願いします☆
    今日から須玉も頑張って下さい!
    快晴でよかったですね!
    私も今日は会社で1日頑張ります♪

    返信

  6. 谷澤 さん : 2009.07.01

    コメントをいただいた皆様へ
    返事が遅くなりすみません。

    SSCアカデミーOBさん
    初めて岩手に行きました。
    冬の寒さや雪の問題で思うような練習が出来ない現実を聞くとハンデはあると思います。
    いつかSSCで学んだことを岩手で発揮してくれることを期待してます。

    ななさん
    モモさん
    souさん
    昭和の森では応募ありがとうございました。最後もう1週、ダブルスはいつものように負けてしまいましたが、シングルで頑張ってくれると思います。この後は1週空いて韓国2週です。
    E・Tさん
    お疲れ様でした。
    探し物見つかって良かったですね!
    仙台も頑張ってきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。