いよいよ関東ジュニア

いよいよ土曜日から千葉の白子で関東ジュニアが始まります。石井TAのメンバーは明日が移動日なので、ホームコートで練習するのは今日が最後。マッチ練習とサービスを中心に練習を行いました。みんなある程度には仕上がっているとは思います。ただ、これは試合前日までの話。試合になれば色んな状況の中でボロボロの試合になることもあるでしょう。東京、神奈川、千葉、埼玉など強豪揃いの関東大会で、山梨県勢が勝ち上がるのは簡単なことではありません。思い通りいくことなど何一つないでしょう。常に最悪な状況からどのようにして抜け出すかを想定しておかなければ出足からつまづいて、そのまま勝負を決められてしまいます。

良いイメージはもちろん持たなければなりませんが、準備という意味では上手くいかない時のこともイメージしておかなければなりません。「もしも」の時を考えて災害に対する準備をするのと同じで、選手もアクシデントに対応出来る用心深さが大切です。特に全日本ジュニアに出ようと思えばチャンスは1回しかありません。プロのサーキットのように負けてもすぐ次に大会があり、取り返すチャンスがいつでもある訳ではありません。そういう意味ではプロ以上に厳しく、険しい狭き門です。まさに篩いにかけられる瞬間です。タフに戦った者だけが勝ち残ることが出来るのでしょう。

そういう意味では山梨の選手だけではなく、みんながどんなパフォーマンスを見せてくれるかすごく楽しみです。例え勝ち残ることが出来なかったとしても参加した選手全員が悔いのない戦いをして次の目標に向かって進んでいけるような試合になればと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。