急がば回れ

今日の甲府は蒸し暑さはあるものの、曇っていたので外でのプレーは快適でした。

久しぶりの石井アカデミー。ITF兵庫などはありますが、高校生のメンバーは一通り大きな試合は終わり、秋から冬にかけてのシーズンに向けた日々が始まります。石井TAのメンバーが今年の夏に学んだことは数え切れないほどありました。今はまだ悔しい気持ちを持続出来ていますが、問題はここからです。来年の今頃、365日後に笑っていられるかどうか。

ここ数ヶ月はいかに試合に勝てるかということをテーマに練習を行ってきましたが、今は試合も少なく、時間があるのでもう一度原点に戻り基本を徹底的に洗い直そうと思います。基本=土台。不安定な土台の上に物を積み上げても結局は崩れてしまいます。しっかりした土台があってこその積み上げ。これまで試合で気付いた課題を中心に地味にやっていきたいと思います。

『急がば回れ』一見遠回りに見えるかもしれませんが、どんなプレイヤーでも大切にすることは基本です。基本を押さえることが問題を解決し、結局は上達の近道になるのです。焦る気持ちを抑え、我慢しながら練習する日々が続きます。


コメント

  1. 勝とう さん : 2009.08.22

    技術のレベルアップばかりに気持ちが行きますが

    まずは基本からですね。

    返信

  2. 暁 さん : 2009.08.22

    基本は大事ですよね。でも今か基本を身に付けようとすると、何年かかるかしら?
    私のテニス人生が終わっちゃうかも(@、@)
     でも綺麗なフォームでテニスがしたい!!!
      足と手がバラバラだったり、へッピリ腰だったり、、、ヤダヤダ、
      やっぱり基本を身に付けないとダメすよね(^^)

    返信

  3. 谷澤 さん : 2009.08.22

    勝とうさん
    暁さん
    コメントありがとうございます。
    打ち方は関係ないとも言いますが
    上手い選手はみな綺麗なフォームで
    無理のない打ち方をしてますよね。
    私自身も少し先を急ぎすぎてしまった
    ところはあるので、もう一度原点に
    戻って頑張ります!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。