9月から

今日は朝、甲府を出発しNTCへ。今日NTCに行ったのは前にも少しだけ書きましたが、9月から始まる新しい仕事のためです。

具体的には牟田口恵美選手をサポートすることになりました。恵美ちゃんは今年の全日本ジュニア16歳以下のシングルスベスト4、ダブルスは優勝していて、ジュニアフェドカップのメンバーです。今年の7月まではMMTF(盛田ファンド)のサポートを受けアメリカに留学をしていましたが、この9月からは同じようにMMTFのサポートを受けながら「国内留学」という形でNTCを中心に活動をすることになり、私が担当としてコーチをしていきます。

もちろん、宏紀のこともありますし、山梨やその他の仕事もあります。フルタイムという訳にはいきませんので、他のナショナルコーチの助けをお借りしながら練習を積んで行くことになります。その他にも恵美ちゃんのホームコートであるJITCの皆様、MMTFのスタッフの皆様を始めとする多くの方々のご理解とご協力があって初めて進められる仕事ですので、少しでも力になれるよう努力していきたいと思います。

%E6%81%B5%E7%BE%8E%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%91.jpg
→恵美ちゃん。箸が転がってもおかしい年頃。いつも笑ってます。

恵美ちゃんとは2回ナショナルの遠征で一緒になりましたが、良く練習しますし、ヨーロッパの遠征ではサーブを一人残って練習していたことを思い出します。性格も明るく前向きで、一生懸命。とてもしっかりしている印象があります。今日の練習でも短い時間の中でかなり多くのことを伝えましたが、一つ一つを前向きにトライしてくれました。JITCの八木コーチが「メンタルは化物」と言う通り、この前の全日本ジュニアでもそう感じさせられる場面が何度もありました。ここ一番での集中力が凄く、気持ちが強い選手です。宏紀同様にこれからこのブログで紹介する機会も増えると思いますので、是非応援をよろしくお願い致します。

私にとってもやりがいのある仕事なので張り切っていますが、ちょうど明日からUSオープンジュニアの予選に出発するので、帰って来たら時間をかけて課題に取り組んでいく予定です。まずは本戦出場目指して頑張ってきて欲しいと思います。


コメント

  1. ヒロ さん : 2009.08.31

    僕がテニスを始めた頃は、伊達公子、沢松奈保子、杉山愛、遠藤愛、長塚京子、神尾米、平木理化など、グランドスラムに日本の女子の選手がたくさん出ていて、わくわくしながらテレビを見ていました。たまに、日本人対決があると、複雑な思いで見ていたのを思い出します。それを思うと最近は寂しい限り。ぜひ、世界で戦える選手を育ててください。そして、男女とも、ジュニアの団体戦で世界3位になったということですから、男子でもグランドスラムで活躍する日本人選手が複数見られるようになってほしい。日本のテニス界のために、ぜひ、がんばってください。

    返信

  2. 谷澤 さん : 2009.08.31

    ヒロさん
    コメントありがとうございます。
    日本にも素晴らしい選手はたくさん
    いると思いますので、こういった選手が
    更に活躍してくれれば以前のような黄金期
    の再来が来ると信じています。
    私も現場で働くコーチの一人として少しでも
    力になれるように努力していきたいと思います。
    成果が出るには時間がかかるかもしれませんが
    是非これからも日本のテニスを応援してください。
    よろしくお願いします!

    返信

  3. kamonabe さん : 2009.09.02

    恵美ちゃんも戻ってくるんですか!!
    そして谷澤コーチがコーチをするんですね!!
    これからは国内の大会でも恵美ちゃんに会えそうかな!!
    久しく会ってないので楽しみです。

    返信

  4. 谷澤 さん : 2009.09.03

    kamonabeさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。ジュニアではグランドスラム
    本戦を狙っていますので、海外遠征が多く
    なりますが、一般のITFは国内の試合に出る
    ようになると思います。宏紀ともども応援
    よろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。