新入生

今日からまた山梨へ。石井TAでは9月からより多くの生徒に選手への道を目指してもらうため、アカデミーのシステムを変更し、生徒の人数を増やすことになっており、今日がその初日です。たくさんの新入生が入ってきました。最初の集合ではみんな緊張した顔をしていましたが、コートに入ると少しずつ緊張もほぐれ、集中した雰囲気で練習することが出来ました。

%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

これまではスクールに通ってた子や小学生が多いので、3時間近い練習時間をこなすだけでも大変だったと思います。少しずつ慣れてくるでしょうが、最初の1週間は筋肉痛との戦いになるでしょう。見る人数が増えるとこちらも慌しくなりますが、やはり人数が多いと活気も出ますし、みんなの中での競争意識も高まってきます。昔からのアカデミー生も後輩の前でいきなり弱音を吐く訳にもいかないので、良いところを見せようとキビキビと行動し、良い手本になっていたのではないかと思います。

成果が出るのはまだまだ時間がかかるでしょうが、みんなの気持ちをプラスの方向に向けて、厳しいながらもテニスの楽しさや目標を達成した時の喜びを感じてもらえたらと思います。

そして宏紀の結果ですが、越智コーチのブログにもあった通り、76、65の場面で雨のため中断し、明日に延期になりました。この場面での中断というのは私自身記憶にないので分かりませんが、どういう心境なのでしょうか。シンプルに考えれば後1ゲーム。しかし、タイブレークで落とせばやっかいなことになります。勝てばその後にもう1試合控えているので、ファイナルセットは避けたいところです。最初のゲームに集中すればいいということは分かっていますが、そう簡単にいかないのが勝負です。何とか良い方へ転ぶことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。