石井TA秋のスペシャルイベント(宏紀デビュー戦) 

今日は素晴らしい晴天の中、石井TAのスペシャルイベントが行われました。今日は何と言っても宏紀のイベントデビュー戦です。ちゃんと盛り上げたり楽しませたり出来るかと、息子の発表会を控えた父親のような心境で、いつもとは違う緊張感でした。

%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%884%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG
→左から石井代表、私、宏紀、小山選手

しかし、イベントが始まってみると、完全に余計な心配でした。今回は宏紀の他にも柳川→早稲田でトップ選手として活躍し、去年の学生室内でも優勝した小山慶大選手も参加してくれたので、石井プロ、私を含めた4人で午前中から皆さんに楽しんでいただくことが出来ました。いつもはクリニック形式でテクニック的なことを中心にしますが、今回はとにかく選手のボールを受けてもらおうと、出来るだけ皆さんと打ち合いました。宏紀も小山くんも全員の方とラリーしたと思います。ジュニアの部に移ってからも、宏紀と小山くんにはフル稼働してもらい、最後はみんな2人に挑戦したり、ラリーが出来ました。

%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF.JPG

午後からはエキジビションマッチ。宏紀・小山ペアに弘樹とアカデミー生の頼ペアが挑戦した後は、宏紀VS小山のガチンコ対決。10ポイントタイブレークで2本のダブルフォルトをしてしまったのはご愛嬌ですが、宏紀の深くて伸びのあるストロークや鋭いリターン。小山選手のスピンとスライスを巧みに混ぜたラリーと意表を突いたネットプレーと見所たくさんの試合をしてくれました。

%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%20%E5%AE%8F%E7%B4%80.JPG

%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B0%8F%E5%B1%B1.JPG

その後は弘樹が「どうしても」ということなので、これはオーナーの特権として宏紀VS弘樹の対戦が実現しました。ファーストポイントをボレーで決めて序盤までは弘樹がリードしますが、長くやればやるほど20歳の年齢差が出てきます。弘樹お得意のダイビングボレーまで飛び出しましたが、最後は快心のサーブをきっちり宏紀に切り返され、撃沈しました。どの試合も見せ場のある楽しい試合でしたが、やはりそれはしっかりいとした”技”があるからこそ「見せる」ではなく「魅せる」ことが出来たと思います。宏紀にはこれから更に人々を魅了することが出来るようもっともっと”技”を磨いていって欲しいと思います。

最後は恒例のじゃんけん大会。中でも一番盛り上がったのは宏紀の使用済みウェアのプレゼント。「お姉さま方」の争奪戦は凄まじいものがあり、「洗っていない方がいい!」という言葉まで出るほどで、男性陣はやや引き気味だったのが印象的でした。甲府でも新しいファンをGETし、来年の甲府フューチャーズには大応援団が来そうな予感がします。

今回はエキジビションではプレーの解説をさせてもらったり、司会進行を中心に裏方としての仕事をさせてもらいました。現役の2人がプレーしているのですから、それに勝るものはありません。それにコーチとして自分が関わった選手がプロになり、プレーを披露することで多くの方に喜んでいただいたり、サインや写真を求められる姿を見ることは本当に感無量でした。そういう意味では今日、一番楽しんでテンションが上がっていたのは私かもしれません。

最後に宏紀に小山選手。そして弘樹お疲れ様でした。それから参加していただいた皆さんありがとうございました。それから、準備をしてくれたスタッフのみんな、ボランティアでBBQの焼き係やドリンクのサービスをして下さった方々、商品を提供して下さった各メーカーの方々、いつも写真を撮って下さるkamonebeさん、本当にありがとうございました。皆さんのご協力のおかげて良いイベントになりました。

これに味を占めてシーズンオフにはみんなで地方巡業しちゃいますか!?

このイベントの模様はkomonabeさんのブログでも見ることが出来ますので、是非ご覧ください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kamonabe/


コメント

  1. kuma さん : 2009.09.28

    お疲れ様でした。
    今日は今までとまた違う盛り上がりで大成功でしたね。
    娘もすっかり守屋プロのファンになってしまったみたいです。
    イベント終了後に守屋プロが打っている所をじっと見ている娘の姿が印象的でした。
    良いイメージトレーニングになったと思います。
    明日からまた一緒にテニスするのが楽しみです。

    これからの守屋プロの活躍を楽しみにしています。

    返信

  2. 暁 さん : 2009.09.28

    写真ありがとうございます。
    天気も良くてイベント日和でしたね。
    (宏樹くんのウェア欲しかったな~)
    是非、今度は『札幌巡業』お願いします。(^^)

    またハードな練習ですね。楽天オープン本戦へガンバ!!!です。ネ!

    返信

  3. Pearl さん : 2009.09.28

    谷澤さん、詳細なレポありがとうございます。昨日のイベントは大成功だったようですね。おめでとうございます。守屋君、イベントデビューはもちろん「合格!」ですよね。

    もうすぐ楽天ジャパンオープン開幕!!なんだか緊張してきました。

    返信

  4. 谷澤 さん : 2009.09.28

    kumaさん
    暁さん
    pearlさん
    コメントありがとうございます。
    本当に大成功でした!ありがとうございます。
    宏紀の活躍にはもちろん合格点をつけたいです。
    「札幌巡業」いいですね!いつかやってみたいです。
    さあ、次は本業です。宏紀は今日からNTCで
    練習を始めています。試合は土曜日です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。