初日で終了

ダンロップワールドチャレンジは初日で終了してしまいました。シングルスは伊藤竜馬選手に62、26、46。ダブルスはオーストラリアとニュージーランドの選手に62、36、【5-10】で敗れました。

まずはシングルス。ファーストセットは竜馬の調子が上がらなかったこともありますが、ほぼこちらの思惑通りの展開で62。当然このまま行くとは思いませんでしたが、セカンドの立ち上がりでブレイクされてしまい、肝心な出だしでつまずいてしまうと、徐々に竜馬のサーブが決まり出しブレイクも出来なくなってしまいます。スカイホールの高速コートでは先にブレイクした方が断然有利になり、ファーストセットを取った勢いは完全に失いセットオールのイーブンとなります。

ファイナルセットは良い滑り出しをしてキープ。第2ゲームでブレイクポイントを1つ。先にチャンスは掴みますが、サーブで凌がれてしまい1-1。2度目のチャンスはキープが続いた後の4-3。先に30を取りますが、ここでもサーブで凌がれキープされると、取れそうで取れなかった気持ちを切り替えることが出来ないまま入ったサービスゲームをラブゲームで落としてしまい万事休す。竜馬のサービングフォーザマッチは4本連続のサービスポイント。今回もやはり最後はサーブ力の差を見せつけられてしまいました。

ファイナルセットはお互いにワンチャンス。大きな失敗はしませんでしたが、取りきることも出来なかった。言い訳をすればジャッジやコードボールなど、宏紀に取って不利に働いた場面も多く、運も味方してくれませんでした。

ダブルスに関しても同じです。ファーストセットで完全に流れを掴みながら、セカンドに入ると先にブレイクされ、その後は何度もあった40オールをことごとく取れず結局マッチタイブレーク。タイブレークでも序盤でミスが続き、やってはいけない典型的なパターンでやられてしまいました。

悪いプレーをしている訳ではないが勝てない・・・。何ともやり切れない気持ちです。宏紀がジュニアの時は自分が良ければ負けることはまずなかったですが、プロの世界ではそうはいかないということを今年散々学びました。だからこそ毎週のように試合があり、その中で幸運や調子が噛み合う時を辛抱強く待ちながらサーキットを転戦していかなければなりません。プロでの経験のなかった宏紀にとっては見えそうで見えない出口へ向かい、まだ最初のトンネルに入ったところなのでしょう。

もっともっと試合をして色んなことを学びたいところですが、今年のプロサーキットはこれで終わりです。後は12月の頭から東アジア大会のメンバーとして香港に向かいます。それが終わればオフとなり、世界への挑戦はまた来年に持ち越しとなります。オフの間にもう一回り大きくなって2年目の飛躍につなげたいと思います。


コメント

  1. 暁 さん : 2009.11.23

    お疲れ様でした。残念な締めくくりになってしまいましたが、大きな怪我も無く、草津での初優勝も出来て良かったです。また来年、「プロ2年目」 頑張ってください。(^^)v
      
     少し ゆっくりしたり、こちらで トレーニングがてらスキーやボード 温泉(?)などはどうですか? 癒されますよ。  キット!! (添乗員志願!(^^)/~)

     また再会…..いえいえ 会場での応援が出来る日を楽しみにしています。

    返信

  2. 夢はデ杯応援団長 さん : 2009.11.24

    本日、2試合お疲れ様。練習では体験できない試合のなかでここぞというポイント、試合の流れをつかむポイントを、どんな気持ち、精神状況をどうコントロールして取りに行くか、それを今日勉強したようですね。まだまだ、先のプロ生活の方が、断然長いのです、しっかり一歩づつ、ステップアップしてください。今度、試合会場で見る守屋選手が、1まわりも2まわりも、大きくなっていることを、楽しみにしてます。頑張ってください。(今日は、あんまり応援できなくてすいませんでした。)

    返信

  3. aries さん : 2009.11.24

    お疲れ様です!!
    初日で負けてしまうのは残念でしたが、スコアと谷澤さんのブログを見る限り、後一歩の内容だったと思いました。
    結果的には負けてはいますが、去年より成長してる竜馬選手とここまで渡り合えると言う事は、守屋君もこの1年でかなり成長したのかと思います。

    そして、来年は更に上のステージで戦えると信じてます!!

    因みに来月頭に東アジア大会に出ると言う事は日本リーグは出場しないと言う事でしょうか?

    返信

  4. 勝とう さん : 2009.11.24

    1年間御疲れ様でした。
    早かったですね。?
    来年のご活躍を期待しています。
    体のケア、パワー・アップして来年は
    チャレンジャー優勝だ・・・

    返信

  5. Pearl さん : 2009.11.24

    谷澤さん、ブログの更新ありがとうございます。今日こそはと思っていただけに、結果は残念です。プロになってここまで、階段を3段飛ばすくらいの勢いで駆け上がってきたと思います。踊り場でちょっと呼吸を整えて、またプロ2年目の階段を昇っていってください。ポテンシャルもただ者ではないオーラ(?)もピカイチだし、2年目の活躍、期待大です。応援しています。

    返信

  6. kumiko さん : 2009.11.24

    いつも楽しみにBlog拝見しています。今回の試合を思い描くことができました^^

    宏紀君、豊田は残念でした(++)、次はチームメイト♪2人が良い試合ができることを祈ってます^^

    今回は土曜日から入った宏紀くんと竜馬くんの練習を久しぶりにとても嬉しく見ていました。ドローができた時のショックは今考えても辛かったです(T_T)、これは仕方ないことと思っても試合を観戦する気にはなれず大阪に戻りました。

    次は来年、リーグで観戦できることを楽しみにしています☆

    返信

  7. 谷澤 さん : 2009.11.25

    コメントをいただいた皆様へ
    たくさんのコメントありがとうございます。
    宏紀はやれるだけのことはやったと思います。
    次は来年へ向けて色々と楽しみが増えました。
    最後は東アジア大会がありますが、今年一年応援
    ありがとうございました。来年もよろしくお願い
    致します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。