トレーニング合宿3日目

トレーニング合宿@NTC3日目。今日も充実した一日でした。今朝は加藤コーチが来てくれたこともあり、男子の練習はお任せして、女子がどんなトレーニングをしているか見学してきました。今日のメニューは上半身。胸、肩、背中、腕、手首まで、1時間以上をかけてみっちりトレーニングしていました。弱音を吐いている割にはダンベルを持つと気合が入るのか、思った以上に重いウエイトを上げていましたし、最後までプッシュして力を出し切っていました。その後はプールに移動してのトレーニング。これでやっと午前が終了です。

午後からはやっとテニス。午後の練習は午前にトレーニングで追い込んでいることもあり、時間的には少し短めなので、この合宿の始めから取り組んでいるバックハンドスライスとボレーを中心に練習をしました。一面を動かすような練習はしていませんが、そろそろみんなボールを追いかけるスピード(反応)が落ちてきています。

夜はフェドカップのトレーナーを務める村木さんの講義。コンディショニングの重要性についてでしたが、コンディショニング=「日々の生活」ということを改めて教えていただきました。中でも「日常生活の延長に試合がある」という言葉が印象的でした。そして、「今出来ることから始める。意識を持って取り組む。」これも普段選手に伝えていることですが、それを再確認出来るような講義で、こちらもモチベーションを上げさせていただきました。

明日は4日目。疲れもそろそろピークだと思いますが、まずはもう一日乗り切って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。