トレーニング合宿6日目&東アジア大会

トレーニング合宿@味トレ6日目。休み明けの今日も追い込んだトレーニングが出来たそうです。今日は下半身のトレーニング。特に女子はパワーを出しすぎて酸欠状態になる選手もいたそうですが、ここまで築いたチームワークで仲間を励まし合い、最後まで乗り切ったそうです。

オンコートでは公認コーチの講習会(生徒には引退したばかりのブチさんの姿も・・・)のためにハードコートが使えずに、クレーコートでの練習となりました。フレンチオープンと同じ土を使ったアンツーカーコートはテニスのクォリティーを高めるには最高です。足腰は踏ん張らなくてはいけませんし、ラリーが続くのでより体力が必要となります。更にボールも飛ばないのでボールを相手のベースラインの深くまで飛ばすパワーがいります。なので今日は長いラリーを深くコントロールする練習を中心に行いました。クレーでの練習はもう一日続きます。追い込んだ下半身にはキツイとは思いますが、やりきって欲しいと思います。

さて、しばらくぶりとなった宏紀の情報ですが、香港で頑張っているようです。美咲ちゃん(土居)やマスケンのブログに写真がアップされていますが、東アジア大会ではミックス(美咲ちゃん)とダブルス(杉田選手)に出場しています。東アジア大会はシングルスの枠が2本と決められており、これはランキングの高い者から選ぶというチーム内でのルールがあるので、竜馬と杉田が出場しています。決してダブルスが得意ではない宏紀がダブルスやミックスに出場しているのはそういった理由があります。宏紀だけに限らず、個人競技のテニスではトップ選手は出たい試合には出れるでしょうし、控えに甘んじるという経験はしたことがないので、今回はどういったモチベーションや準備で臨めはよいか難しかったと思います。

しかし、これはこれからアジア大会やデ杯などの代表に入った時には自分の思い通りにならないことは多々起きてきます。その中で自分の役割をしっかり果たせる選手にならないとTEAM JAPANの一員として戦っていくことが出来ません。そういった意味では今回はオンコートよりもオフコートで多くのことを学ぶと思います。なかなか情報がリアルタイムで入ってこないので、どの種目が残っているかはわかりませんが、今出来ることは残された日程を全力で取り組むこと。代表として誇りあるプレーをして欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。