トレーニング合宿最終日

長かった合宿も今日が最終日。9日目です。一つ一つのルーティーンを噛みしめるようにこなしていく姿が印象的でした。ナショナルチーム始まって以来の長期合宿。シーズンオフの少ないテニスにおいて本格的な鍛錬期を意識させるために行われた合宿も大きな怪我人も無く終えることが出来ました。

トレーニングは下半身。最後の最後まで追い込まれ、男子は放心状態でした。テニスでは男子は豪や貴男と練習。女子は伊達さんが少しの時間ですがみんなと打ち合ってくれました。トレーニングだけでなく、オンコートでも多くのトップ選手が参加してくれ、毎日が刺激的だったと思います。特に貴男と豪にはフルで参加してもらい、行動でリーダーシップを見せてくれました。2人がいなければみんな最後まで気力が持たなかったでしょう。

最後はみんな集まって解散式。それぞれの思いを一言ずつスピーチしてもらいました。トレーニングの大切さを再確認出来たこと、スタッフへの感謝の気持ちなど、みんなから気持ちのこもった言葉が聞けたのは裏方としては一番嬉しい瞬間です。今回はトレーニングがメインだったので、私の仕事はコーチングよりも合宿をスムーズに進行出来るようにするマネージャーのような役割。これだけ大人数、しかも日本のトップ選手ばかりが集まった合宿ですから気を使う場面も多かったですが、大きなトラブルもなく全体を仕切ることが出来たことは私自身も大きな自信になりました。もちろんそれには裏方の裏方として事務的な部分をサポートしてくれたスタッフの皆様のおかげです。池田さん、田島さんありがとうございました。

そして、今回のメインパートであるフィジカルを担当していただいたトレーニングコーチの浜浦さん、トレーナーの中尾さん、今さん本当にお疲れ様でした。みんなこの合宿をきっかけに自分の体についてもっと気を配り、より強い体作りをしてくれると思います。厳しい合宿を巣立った「浜浦チルドレン」一期生として、ここに参加した選手のこれからの活躍を心から期待しています。

%E5%90%88%E5%AE%BF%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
→「浜浦チルドレン」集合写真

そして、休み間もなく明日は「マスターズクラシック」本番です。みんなの練習の合間に少しボールは打っておきました。ボール感はあるので、後はどれだけ動けるかです・・・。場所はとどろきアリーナです。お時間のある方は是非お越しください。明日は選手として頑張ります!

コメント

  1. にっし~ さん : 2009.12.12

    明日、楽しみです。

    返信

  2. sadakun_d さん : 2009.12.12

    マスターズ楽しみ。教え子たちも気にしているに違いない(笑)

    調子よくすいすいとネットを取れたりしたら…現役復帰やったるがや

    いやいや足腰痛めないように経験値の高いテニスを披露してください。

    サービスは何キロぐらいでしょうね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。