マスターズクラシック

頑張ってきました、「マスターズクラシック」。とどろきアリーナに集結した歴代のチャンピオンたちの同窓会(!?)。ウォームアップから石黒修さんや渡辺功さんとヒッティングをさせていただき、朝一から緊張しっぱなしでしたが、控え室での先輩方の昔話で大盛り上がり。ここに書くことは出来ませんが、今の時代の選手に比べると昔の方々の方が豪快ですね(笑)

エキジビションでは20分マッチでしたが、米ちゃんと組んでミックス。思ったよりも体は動きましたし、ポール回しも出しました!その後は昨日まで一緒に合宿を行っていた豪と貴男に混じってプレー。貴男がサーブしてくれると楽ですね。一度もボールを触らないままゲームポイントで、最後に一度だけ打ったボレーでゲームを取る、おいしいところだけいただきました。途中には石黒さんの息子さんで俳優の石黒賢さんも登場するサプライズもあり、こちらもびっくりしました。

最終戦はまたまた合宿で一緒だった特別参加のジュニア、綾希子(大前)と靖崇(内山)、それから同級生の育史(山本)とプレー。今回の中では平均年齢の低い4人で楽しくプレーさせてもらいました。思い切りの良い綾希子のプレーに靖崇のサーブ、それぞれの持ち味が出た白熱した試合でした。私も練習していた”秘技”を出しましたが失敗に終わり残念…。これが入っていれば完璧でしたが、最後は育史の”秘技”ティーショットサーブで魅せてくれました。どんなショットだったかはご想像ください。(また来年のお楽しみですね)

終わってみるとあっという間でしたが、お客さんの前でプレーをするのは山梨でのイベントを除けば引退して以来初めてで、13年振りです。本当に上手くプレー出来るか心配でしたが、会場の雰囲気と出ているメンバーにテンションが上がったせいでしょうか、思った以上のプレーが出来ました。(今は足がガクガクですが…。)

今回はイベントの趣旨通り、テニスを見る楽しさであったり、テニスというスポーツを通して色々な世代がつなげていくというテーマが前面に出たのでお客さんにも楽しんでいただけたとと思います。今の私の立場は歴代の方々からつないだバトンをまた次の世代に渡し、歴史を引き継いでいくことが役目になっていくでしょう。そんなことも同時に感じました。

今日は本当に楽しい一日でした。我々プロはプレーするだけでしたが、準備をされた日本プロテニス協会のスタッフの皆様は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。出演したプロは皆また参加したいと言っていましたので、是非、来年も「マスターズクラシック」が開催出来ることを楽しみにしています。

コメント

  1. aries さん : 2009.12.13

    マスターズクラシックお疲れ様でした。

    色んな世代の名プレイヤーのプレイが観れて楽しかったです♪

    谷澤さんの秘技や山本さんのティーショットサーブは会場を楽しくさせるプレイで本当にテニスのお祭りって感じがしましたね(笑)
    僕も練習してみようかと思いました(笑)

    最後にファンとの交流でプロの方々のサーブを体験させていただきましたが谷澤さんの軽く打った左のスライスサーブが予想以上に曲がって驚きました(汗)
    また同じ様な機会がありましたら今度こそしっかりリターンしたいと思います(^^;

    来年も開催される事を期待してます!

    返信

  2. Mafa さん : 2009.12.13

    とても面白そうですね!
    往年の名プレイヤーをはじめ現役、Jr選手まで入り混じってのゲームはさぞかし楽しかったのではないでしょうか。
    コーチvs教え子の試合はかなり観たかったです。
    翌年も開催されるようであれば『マスターズクラシック』に足を運びたいと思います。

    返信

  3. 中原 さん : 2009.12.13

    マスターズクラシック楽しかったです。
    シニアになっても走ってテニスしているって所に感動しました。

    返信

  4. 谷澤 さん : 2009.12.14

    ariesさん
    昨日はありがとうございました。
    初対戦でしたね(笑)コートが速いので
    予想以上に切れ切れでした!
    また機会があればテニスしたいですね。

    Mafaさん
    コメントありがとうございます。
    来年はまだ開催されるかわからないそうですが
    是非、プロテニス協会の力でまた開催して欲しいですね。
    その時は是非いらしてください。

    中原さん
    昨日はお越しいただいてありがとうございました!
    楽しんでいただいて良かったです。
    短いボールは追えなかったですが
    ダブルスならまだいけますね。
    雰囲気に乗せられたことが一番の
    要因だと思いますが…。

    返信

  5. テニス少年 さん : 2009.12.14

    はじめまして。
    今中2のジュニアの者です^^

    マスターズクラシック行きました!!!
    たまに打ってた谷澤さんの本気サーブの速さに驚きました!

    僕は残念ながら申し込みができなくて、イベントには参加できなかったです><

    もし来年あったら、ぜひイベントに参加したいと思ってます^^

    そのときはリターンだけじゃなくて、ラリーもあったらいいなぁと思ってるんですけど。。。

    もし機会があればよろしくお願いしますねw^^

    返信

  6. 谷澤 さん : 2009.12.14

    テニス少年さん
    コメントありがとう。
    現役の時はもう少し速かったかな。
    私は平井健一さんのサーブの速さに
    驚きました。さすが「ひかり号」と
    言われただけあります。
    次回があればイベントにも参加してくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。