スパージュニアキャンプ2日目

今日は朝から雨。練習への影響が心配でしたが、思った以上に早く止みアップはインドアで行いましたが、練習は予定通り外ですることが出来ました。

午前は石井プロが中心となり球出しドリル。ストロークからネットプレーまでチェックすべきポイントを確認しながら徹底した反復練習。どんなにチャンスボールでも決めきることが出来ずミスをしてしまうのがテニスの難しさ。反復することでボールへの入り方や打点が安定してきます。

午後はサーブとラリー、ポイントを中心とした練習。午後は風が強くコントロールが難しかったこともあったので、悪条件の中でのプレーの考え方を学んでもらいました。試合の中で気を付けなければいけない当たり前のセオリーですが、これを感じながらプレーするとしないでは大きく違います。「ただ来たボールを打つ」という言葉は無心な状態の良い意味で使われることもありますが、これもセオリーをしっかり分かった上でのこと。何の策も無く悪い意味で「ただ来たボールを打つ」ということにならないように明日からのプレーに活かして欲しいです。

明日は早くも最終日。この前9日間のトレーニング合宿をNTCで経験しているので3日間ではあっという間です。自分自身がやり残したことがないように頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。