今日は昼間にコーチ研修があったので、昨日ブログに書いた「優しい」ボールの送り方をみんなで練習しました。大人数でのレッスンをすることが多い一般スクールでは球出しの技術が非常に重要です。ドリルによってテンポやスピードを変えて一番打ちやすいところへ正確に送ることが出来る腕があればコーチとして十分食べていけます。どのコーチもスキルアップを目指して頑張ってました。
夕方からはアカデミー。こちらもコーチ陣に負けずと頑張っていました。みんな9月にスタートした頃から比べれば技術もフィジカルもアップしています。しかし、これで試合に勝てるかということはまた別物。ここだけではなく、日本中のクラブでトップを目指すジュニアたちが努力をしています。今までの積み重ねが少ない山梨のジュニアにとってはこれでやっとスタートライン。ここで満足すると「練習のための練習」になってしまいます。成長を喜ぶのはまだ先。ここからは試合のための練習をして欲しいと思います。
次に甲府に行けるのは2月中旬。コーチ陣も選手もそれまでに更に成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。「継続は力なり」
Advertisements
コメント
お久しぶりです。
日曜日の試合中に肉離れをしてしまい休養中の為、今回はお会いできませんでした。
初めての経験なので、どのくらいで復帰できるのかな~って感じです。
暫くはコーチ業に専念できそうです。(笑)
フェドカップ頑張って来て下さい。
次回お会いする時には元気にテニスできているかな・・・。
では、お気をつけて!!
初めてコメントさせて頂きます。
毎日「なるほど~」「ふむふむ」といつも参考になることばかりで楽しく読ませていただいています。
今日の記事についてですけど私はレッスンではそこそこなのですが、試合になるといまいちです。練習のための練習をしているって自分でも思います。
試合のための練習っていう文章に目がキラキラしました。
そこで試合のための練習についてもう少し教えてください。
kumaさん
コメントありがとうございます。
足、お大事にしてください!
しばらくは球出し係りですね。
優しいボール、厳しいボール使い分けて
ください。
flowerさん
コメントありがとうございます。
早速今日のテーマとして使わせて
もらいました。ありがとうございます。
これからも機会があれば見てください。