県ジュニア最終日+ジュニアキャンプ&甲府F

今日は山梨県ジュニアの最終日。試合が気にはなりましたが、宏紀の練習時間とも重なってしまったので、結局見に行くことは出来ませんでしたが、アカデミー代表の石井プロから大まかな結果報告を受けました。

結果としてはほとんどの種目で上位に進み関東大会行きを決めたことは良かったですが、実力を発揮出来る選手の方が圧倒的に少なく、課題が残る成績となってしまいました。試合までのプロセスは大事ですし、その頑張りは評価したいですが、結果で判断されてしまうのが勝負の世界です。負けた時はコーチの責任。「なぜ勝てなかったのか」ということを真剣に受け止めて次へのモチベーションにしたいと思います。

県ジュニア終わりでほっとしたいところですが、午後からは石井TAでのキャンプが始まりました。今回も長野や東京などの他見から14名のジュニアが参加してくれました。そのほとんどがりリピーター。それだけ「また来たい」と感じてもらえたということに喜びを感じています。残念ながら試合が重なって不参加となったジュニアもいて今回はやや少ない参加者ですが、その分、たくさんのことを学んで帰って欲しいと思います。明後日まで合宿は続きます。

最後は宏紀。今日は調整の一日でした。ベンチが倒れるほどの強風の中、午後はダブルスだけに参加している貴男に練習してもらいました。タイブレークマッチでは中々勝って終わることが出来ず、3度目のチャレンジでやっと終了。勝つまで終われない雰囲気だったので、3回で済んだのは早い方かもしれません。

明日は試合がなく、もう一日調整です。時間もあるので、キャンプに来ているジュニア達と少し交流を持てればと思っています。

コメント

  1. sadakun_d さん : 2010.03.30

    京都C
    F-1亜細亜大
    F-2早稲田大
    F-3甲府(山梨学院大学

    毎週のトーナメントで疲れもピークでは?

    甲府Fは伊藤・添田・井藤・近藤と日本トップ選手が勢揃い

    白熱した試合を期待しています

    谷澤・増田・石井の同級生。テニスフアンには懐かしの名前ですよ。+山本も欲しいかな(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。