いざ出陣!

今日も練習会場で午前1時間、午後1時間練習をしました。室内での試合では練習コートが限られているので、練習時間の確保が難しくなります。私がこの試合に出ていたころは練習コートは1面だけでしたが、今はメインスポンサーの島津製作所の体育館に試合会場と同じ人工芝を引き、練習が出来るようになりました。毎回の送り迎えも含めて手間がかかることですが、少しでも良い環境でプレーして欲しいという大会運営の皆様の努力のおかげだと思います。選手は感謝の気持ちを持ってプレーして欲しいです。

本戦もスタートしてデ杯を終えた鈴木貴男や添田豪も昨日の夜に京都入りしました。日本はご存じの通り、中国に5-0で勝利。貴男からはデ杯での裏話を色々と聞きました。緊張感のある場所だからこそ時には面白い話が生まれるようです。今のバランスが取れた良いチームなので次のウズベキスタン戦に勝ってワールドグループへの昇格を期待したいです。

宏紀はその添田と午後練習してもらいました。久しぶりに豪のテニスを見ましたが、ボールを捕える感覚の上手さは昔からでしたが、今日はスピードとテンポの速さにびっくりしました。それにプラスしてコントロールの正確さが加わっています。その場のボールであればほとんど同じところにバウンドします。さすがトップ100に手が届くところにいる選手だと納得しました。宏紀もそのテンポの速さについていこうと必死で頑張り、凄まじいラリーの応酬になりました。あまりの凄さに隣りで練習していた女子の選手が思わず手を止めて見入るほどでした。実に内容の濃い1時間で、宏紀は相当刺激を受けていたようです。

予選を戦うつもりで京都入りしたので、試合まで長く感じましたが、いよいよ明日、出陣です。3ラウンド目なのでお昼ごろになると思います。コンディションも良く内容の濃い練習が出来ていたので、明日はどんなプレーをしてくれるか楽しみです。コーチも選手と同じで試合の前の日は緊張しますし、ワクワクもします。昨日も書きましたが、若手らしく伸び伸びとした思い切りの良いプレーをして欲しいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。