2回戦へ

今日の一回戦、宏紀は杉田選手に64、75で勝ちました!

最初のゲームでいきなりブレイクされ、不安な出だしでしたが、次のゲームをすぐブレイクバック出来たので落ち着くことが出来ました。
今日はお互いに緊張感のある立ち上がりだったのでブレイクからのスタートになったと思いますが、序盤の数ゲームを切り抜けると宏紀は積極的にゲームを進めることが出来ました。
今日のテーマは積極的に若手らしい思い切りの良いプレーをすることだったので、内容的にはほぼ完璧な出来でした。精神的も宏紀の方がチャレンジャーで楽だったので、伸び伸びプレーとプレーされると受けて立つ立場の杉田にはプレッシャーになったと思います。
更に杉田は素早いフットワークで追い込まれたところから信じられないようなカウンターを打つのが脅威ですが、人工芝のコートではハードやクレーのように滑りながら止まることが出来ないので、大事な場面でカウンターが打てず、杉田は自分のプレーを出し切ることが出来なかったと思います。

宏紀もほぼ完璧と書きましたが、足りない部分はファースト4-2、セカンド3-1とリードした場面でブレイクされたところです。こういったブレイクした後のゲームをきっちりキープ出来るようになるとスキのない選手になります。そうは言っても格上の選手を破ったのですから、今日のプレーは大きな1勝として素直に褒めたいです。

明日は第1シードの添田選手と対戦出来るのを楽しみにしていましたが、残念ながら初戦で宏紀とダブルスを組んだフランスの選手に敗れてしまいました。調子は良さそうに感じましたが、デ杯の疲れや人工芝コートへの調整が十分ではなかったのかもしれません。どちらにしても宏紀の今の立場はチャレンジャーであることは変わりがないので相手が誰であろうと今日のような思い切りの良いプレーをするだけです。6試合目なので夕方くらいになりそうです。


コメント

  1. 海保 さん : 2009.03.11

    貴重な1勝おめでとうございます。杉田君に勝ったのは正直すごいですね。今の日本は若手が切磋琢磨して、全体がレベルアップ出来る大きなチャンスが到来しているように感じます。またレポート楽しみにしています。

    返信

  2. しおっぺ さん : 2009.03.11

    あれこれ食い付きますm(_ _)m……

    杉田選手に勝利!すごい!
    トップクラスは実力は拮抗していて、
    気持ち、体調、戦略?などで、どの選手が勝ってもおかしくない、そんな世界だと感じましたよ。(素人の視点)

    それと以前、伊達さんに宏紀選手も初っ端は1セット奪われたとか?…?

    それらカラ→攻撃力があり。それを使えたら上のレベルにも勝てる!との良いイメージをもらいました。
    (正解かどうかはわかりません)

    ハードコートも滑って止まるフットワークですか、、
    まったく自分のイメージにはありませんでした。
    毎回のように足の爪を痛めるので、最近ハードは避けています。

    ①連日のブログ更新もスゴイです。
    ②さらにコメントに対しコメントなども。
    ①②ともに嬉しいですが、
    ②は私などは、
    たま~~~に戴けたら
    大感謝!
    けっして気は使わずに、どしどしスルーでかまいません。私の癖になったら困ります。\(`o'”)
    (でも) 谷澤さんからコメントなんて いいなぁ…

    返信

  3. 濱浦 さん : 2009.03.11

    谷沢コーチ
    いつも楽しく読ませていただいています。

    守屋君の一回戦突破おめでとうございます。

    何故か私も嬉しいです。

    返信

  4. 谷澤 さん : 2009.03.11

    海保さん
    ありがとうございます。
    本当に自信になる1勝でした。
    次の貴男戦も楽しみです。

    しおっぺさん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、このレベルでは少しの気持ちの変化や戦術で試合の流れが大きく変わります。もちろん運もありますし。
    宏紀が伊達さんに初対戦でセットを取られたのも思いっきり伊達さんのオーラにやられました。
    これからも出来るだけマメに更新しますのでよろしくお願いします。

    濱ちゃん
    コメントありがとう。
    宏紀も濱ちゃんにはグランドスラムでお世話になったから
    少しでも良い報告が出来て良かったです。
    良いスタートが出来たから早く上のステージに行けるよう頑張ります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。