北東北ジュニア強化合宿

昨日、今日と岩手県の安比高原に北東北ジュニア強化合宿の講師として参加してきました。

去年に続く2回目の参加になりますが、今回は年齢が下は小4から上は中2という幅広い年齢だったので、メニューを考えるのに苦労しましたが、何とか良い合宿にすることが出来たと思います。

参加したジュニア達は強くなりたいという気持ちはありますが、中々その姿勢が表面に出てこない子が多いので、今回はテクニカル的なことよりもハードワークをする中で、関東を始めとした全国のトップ選手達が普段どんな練習&トレーニングをしているか体感してもらいました。おそらく、参加したジュニアのほとんどは普段これほどハードな練習はしていない子の方が多いと思うので、体力的に厳しさを感じた2日間だったでしょう。しかし、全国各所のテニスアカデミーでは当然のようにこれくらいの練習を週5日×12ヶ月こなしているので、まずは質よりも量を確保することが大切だと感じました。

それでもみんな「プロ」だったり、「強くなりたい」という夢や目標を持っています。ではどうしたら良いか?その目標に近づくために最低限必要な練習前の準備から用具の準備、練習に取り組む姿勢など、色々な面においてアドバイスをしました。後はそれを現実にするために行動するしかありません。簡単に言えば諦めずにボールを追い、1回1回の練習に全てを出し切ることを継続することで初めてチャンスは出てきます。

この合宿ではそんな厳しさのほんの一部を”味見”したにすぎません。将来的にはみんなの当たり前がこれくらいまで引き上がってくれることを期待したいです。


コメント

  1. 勝とう さん : 2010.06.28

    全国各地でのテニスの指導、移動・気候等大変ですね。
    毎日蒸し暑い日が続いていますので、体調に気をつけ
    これからも、守屋プロ共々
    頑張って下さい。

    返信

  2. 明本 康伸 さん : 2010.06.29

    中2で一番下手だった子の父親です。
    この度は本当にありがとうございました。
    小学校から運動会ではビリクラスだった子供が、日本トップクラスのコーチと同じコートに立てたことに、とても感謝、感謝です。
    よい夏がくることをお祈りしています。

    返信

  3. 谷澤 さん : 2010.07.01

    勝とうさん
    ご心配ありがとうございます。
    軽井沢→草津と高原での暮らしが続いたので
    平地の暑さと湿気にまいっています。
    しかし、夏はこれからなので頑張っていきたいと
    思います。

    明本さん
    コメントありがとうございます。
    みんなが目標に向かって本気で
    頑張る方法を知れば上達は早いと
    思います。これからも頑張ってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。