スタンフォード予選2R

スタンフォード予選2R、惜しい負けが続いてしまいました。結果です。

Misaki Doi Lost Christina Mchale 67(2)、67(1)
相手は若くて勢いのある選手。サービスもフォアも重く速いボールを打ってくるので受けるこちらはプレッシャーがありました。それでもリターンを返せば五分の展開になりますし、攻めのバリエーションでは美咲ちゃんの方が上回っていました。しかし、今日はフィニッシュのところでミスが出て流れに乗ることが出来ませんでした。苦労して取ってもサーブで巻き返される場面が多く、後1本が遠かったです。

ファーストは3-5から追いつきタイブレークになりますが、序盤で離されてしまい落とすと、セカンドは後半で少し勝ちを意識した相手がリズムを崩しイージーなミスをしてくれたので5-3とリードしますがブレイクした後のサービスゲームを守れず5-4、それでも相手サーブでセットポイント2本を握りますがここもサービスで挽回されてまたタイブレークへ。1-2から決まったと思ったボールを相手がギリギリのところでねじ込んで来たボールをボレーでミスしたことがスコア的にも精神的にも大きく、結局は連続でポイントを落とし敗戦となりました。

美咲ちゃんのここまでの活躍は十分に評価していますが、勝負どころでのプレーを見ると、これから2桁を狙っていくためには気持ちの部分だけではなく、技術的にもっと上手く、速くならないといけないのだと思います。課題はあった方が良い、しかし、後はどれだけのスピードで習得し自分のレベルをワンランク上げることが出来るかです。今の自分に満足しないでもっともっと貪欲にトライしてくれることを期待しています。

Yurika Sema lost Ajla Tomljanovic 67(7)、57
こちらも若くてスピードのある選手。まだ荒削りなところはありますが、爆発力は予選の選手の中でも際立っていると思います。対する瀬間ちゃんは昨日の勝利で今取り組んでいることに自信を持ち始めてはいるものの、今日はどこまで出来るのか手探りな状態。苦しい展開が続くと予想しましたが、今日は序盤からラケットもしっかりと振ることが出来て予想以上の立ち上がりで上手く相手の強打を防ぎロングラリーの中からチャンスを掴み、3-1と先にリードします。直後にブレイクされ3-4となってしまったところが悔やまれますが、その後はサービスが冴え安定したサービスゲームでタイブレークに持ち込みます。5-6から7-6とセットポイントがありましたが、ここまで頼ってきたサーブが甘く入り、相手に強烈なリターンエースを決められ一気に3ポイント連取されてしまいました。

セカンドになると、相手はセットを取りホッとしたのか急に集中力がなくなり、簡単にミスをしてくれ、先にリードし4-1。5-1になるポイントも2本ありましたが、ここから相手の爆発力が発揮され、エース級のサービス2本+ドロップショットでキープすると瀬間ちゃんも踏ん張ってキープし5-2と何とかセットを取ることが出来そうな流れに持ち込みますが、一度火が点いた相手を止めることが出来ませんでした。ポイントを先にリードされ後手に回り、プレッシャーのかかるゲームが続き、あっという間にリードはなくなってしまいました。結局は5ゲームを連取され、ファイナルに持ち込むことは出来ませんでした。

残念ではありますが先週の試合から比べると比較にならないくらい状態は上がっています。怪我から復帰した2戦目、こちらにきてから取り組み始めたことも非常に速いスピードで吸収したことで明るい兆しが見えました。それでもまだ不安定なところありますが、後は練習を重ねて完全にマスターしていけばもっと安定した力が出せるのではないかと思います。

今日は相手が2人とも無欲で向かってきたこともありますが、ランキング以上のプレーで将来性を感じるテニスをしていました。特にサービスは2人とも素晴らしかったです。それにしても取られたセット4つのうち、セットポイントがあったのが3。後一本が遠かったと言えばそれまでですが、そこには原因があるがずです。ストロークではそれほどやられている印象はありません。結局はサーブ、そしてフィニッシュを含めた細かいテクニック+どこまでボールを拾いディフェンス出来るか。これは今回帯同している2人に限らず、日本選手全般に言えることでしょう。この差を埋めていくことが壁を破るきっかけになればと思います。ただ打ち合うだけではなく、もっと重箱の隅を突くような緻密な練習でテクニックの改善をしていかなくてはなりません。そういった意味では美咲ちゃんも瀬間ちゃんもまだまだ上手く、速くなる可能性は持っています。今回は結果につながっていませんが、少しでも早くWTAのレベルに近づけるように残りの時間を有効に使っていきたいと思います。

今週はこれで終わってしまいましたが、もうしばらくスタンフォードに残ります。練習やトレーニングをするには非常に素晴らしい施設が整っているからです。明日は伊達さんの1Rがナイトマッチであります。美咲ちゃんがアップの相手をすることになったので、明日は夕方から練習を開始して応援をして帰ってきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。