スタンフォード&宏紀、ドルトムント初戦

スタンフォード大のコートで行われているバンクオブウエストクラシック、本戦が始まり予選で敗退した我々には少し居づらい雰囲気ですが、ここで図々しく出来ないとツアーの中の一員として認めてもらえません。でも、トップ選手が使っているコートの後の練習時間は入りづらいのは確かです。特に今年はビックネームばかりなので・・・。それでも今日も練習&トレーニングに励みました。

午前中はもう一つの練習会場で、サンフランシスコ在住ですが、日本のU-15ナショナルジュニアチームの一員で、去年のワールドジュニア世界大会3位入賞に貢献した奥野彩加ちゃんを誘い一緒に練習しました。予選の時から連日会場に足を運んで日本チームの応援をしてくれましたし、昨日は差し入れもいただきました。日本にいればNTCで一緒に練習することもあったと思いますが、アメリカに住んでいるために中々そういった機会がないので、お返し出来ることと言えば一緒に練習するくらいしかありません。今日は短い時間でしたが瀬間ちゃんや美咲ちゃんと打ち合うことで、何かを掴んでくれたことでしょう。日本に住んでいるジュニアとは全く違う環境で育った選手が出てくるのは良いことですし、これから国際の舞台で活躍する時に大きなアドバンテージになると思います。彩加ちゃんにはこちらでの環境を最大限に活かして頑張って欲しいと思います。

tanisawa0728_1.jpg

→左から北村トレーニングコーチ、その隣りが彩加ちゃん。そして瀬間ちゃん、みっちゃん、私
写真久しぶりにアップしました・・・笑

午後も練習は続きます。トレーニングも次の試合まで日があるため、今日と明日は追い込んだメニュー。遠征先でここまで負荷をかけるのは珍しいと思いますが、体力面では今は土台作りなので試合中でも継続的に行っていかなければ時間が足りません。上手くスケジューリングをしながら試合を回りながらの強化をしていければと思います。次の移動日まで遠征先での合宿状態は続きます。

最後に久しぶりに宏紀のことを書きます。ドイツでのグランプリ2大会の挑戦の後、ハンブルグで練習を続け、今週からドルトムントのフューチャーズに参加しています。賞金額が高いのとホスピタリティーがあるので全体的にカットが高く、宏紀にシードはついていません。1回戦は67(7)、63、76(3)で勝利。とテニスナビのニュースで知りました。お互いに時差もあり中々うまく連絡が取れていませんが、便りがないのは元気な証拠。とんでもないスコアですがまずは勝ちを拾い、次にまた試合が出来ます。グランプリという夢から覚め、現実の世界フューチャーズに戻ってきました。またハングリーになって自分の道を切り開いて欲しいと思います。ここでSFやFに残る力があれば大したもの。そんな報告が聞けるのを楽しみに待っています。

コメント

  1. o さん : 2010.07.28

    谷澤さんも相当トレーニングをされていますね。胸筋が輝いてかなり強そうです!

    返信

  2. あやか母 さん : 2010.07.29

    大切な時間を割いてセッティングしてくださり有難うございました。娘あやかと打ってくださった瀬間・土居プロにも感謝です。素晴らしい試合を見せて頂き大変勉強になったようです。激戦が続くことと思いますが次の試合でも頑張ってください。応援しています!

    返信

  3. aries さん : 2010.07.29

    皆良いトレーニング出来てそうで良い感じですね(^^)

    そして、守屋君も接戦をモノに出来たみたいで良かったですね!!

    この調子でドンドン勝ちあがって欲しいですね(^^)

    返信

  4. Pearl さん : 2010.07.30

    お疲れ様です。遠征先でのマメなブログの更新、内容の面白さ、腰に手をあてるポーズ、いずれも健在ですねっ。(^_^)v

    返信

  5. 谷澤 さん : 2010.07.30

    oさん
    お世辞でも嬉しいです。

    あやか母さん
    コメントありがとうございます。
    差し入れもありがとうございました。
    彩加ちゃんの活躍も期待しています!

    ariesさん
    コメントありがとうございます。
    1Rファイナル3-5からの逆転勝ち
    だったみたいです!

    Pealさん
    コメントありがとうございます。
    つい腰に手が・・・。完全にクセに
    なっています。笑

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。