先週

鹿島⇨甲府⇨高松⇨阿蘇。先週は色々な所でジュニアに対するレッスンをさせていただきました。

今回はテクニックよりも気持ちの部分、特に真剣に練習に取り組むとはどういうことかを伝えたつもりでいます。簡単に言えば練習に対する「姿勢」です。精神論的なことはあまり好きではありませんが、若いジュニアがプレイヤーとして成長していく過程の中では必要なことだと思います。

テニスのレベルではなく、みんなテニスに対してもっと夢中にがむしゃらになることが大切なのだと思います。諦めずにボールを追うこと、一球一球を大切に狙う意識を持って取り組むことが基本。その上で人の話を聞く耳を持てば上達のチャンスは広がります。

そういった意味では甲府の石井TAのジュニア達は良い取り組み方が出来てきているように思いました。(石井プロに言わせればまだまだと言うでしょうが)これにはやはり勇紀が入ったことによる影響もあるでしょう。言葉で引っ張るタイプではありませんが、黙々と取り組む姿に他の選手は尊敬と緊張感を持ちながら練習することが出来ています。勇紀のような選手が一人いるといないのではチーム力は全然違ってきます。

後は影響を受ける選手となるのか影響を与える選手となるのかこれは大きな問題です。若い選手には変われる可能性があることに期待してみんなにエールを送りたいと思います。

コメント

  1. 佐賀、大貴、父 さん : 2010.09.27

    谷沢様

    この度、息子が阿蘇にてお世話になったものです。

    初めて参加させて頂きました、このキャンプで何かつかんで、何か変わってくれたらと思ってます。すごくイイ機会を与えて頂きありがとうございました、また、宜しくお願いします。

    返信

  2. 佐賀、大貴、父 さん : 2010.09.27

    谷沢様

    この度、息子が阿蘇にてお世話になったものです。

    初めて参加させて頂きました、このキャンプで何かつかんで、何か変わってくれたらと思ってます。すごくイイ機会を与えて頂きありがとうございました、また、宜しくお願いします。

    返信

  3. 佑希乃の父 さん : 2010.09.28

    ダンロップジュニアキャンプ、お疲れ様でした。
    娘には良い体験になったと思います。
    フットワークが苦手でしたが、最後のマッチ練習では少しですが動きが良くなっていて見ていて驚きました。
    また、機会があればご指導よろしくお願いします。

    返信

  4. 谷澤 さん : 2010.09.30

    佐賀、大貴、父さん
    佑希乃の父さん
    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
    初阿蘇でしたが、色々な方々と出会うことが出来て
    良いキャンプになりました。今度は全国大会などで
    お会いできる日を楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。