宏紀vsツォンガ!?

今週は伊達さんの活躍に沸いた有明ですが(厳密にはまだ終わっていないですが、世間的には)来週は楽天オープンです。宏紀は明後日からの予選に備えて今日はNTCでの練習。今の時点でもWCでなければ出場は難しいですが、とりあえず明日予選のサインインに向かいます。

そして今日は日本チームの招待で、すでに来日している去年のチャンピオン、ツォンガ選手が竜馬、宏紀と練習してくれました。

ツォンガはウィンブルドンで膝を怪我して以来の試合ということで、少し様子を見ながらのプレーでしたが、最後には竜馬と1セット、宏紀と1セットやってくれました。宏紀にとっては又とないチャンス。去年は加藤純コーチのアレンジでユーズニーと何度も練習をさせてもらいましたが、あくまでアップの相手だったので、今日のように1セット通してプレーしてもらえたことはこれ以上無い経験です。

ツォンガのボールはとにかくスピンが半端ではなく、我々の感覚的にはアウトと思ってしまう軌道から落ち、勢い良く弾むのでどうしてもタイミングが一つ遅れてしまいます。サービスはワイドのサービスにはそれほどスピードはありませんが、センターがとにかく速いのでセンターのタイミングで待ち構えると、ワイドへのサーブがチェンジアップのようにタイミングを外されるのでエースやリターンミスになってしまいます。

ミスでポイントは取れますが、宏紀の良い形でポイントが取れたことは少なかったです。宏紀ももっと胸を借りているのでガツガツ行けば良かったのですが、やはり緊張からか受身になることが多かったので、尚更後手に回ってしまいました。当たり前ですがこのレベルで戦うには先手を取らなければどうしようもないということが身を持って感じたと思います。

それにしてもツォンガもコーチも格下の日本人相手に嫌な顔一つ見せず練習してくれたナイスガイ達でした。そしてサプライズを与えてくれたナショナルチームのマスケン、ブチを始めとする関係者の皆様に感謝です。今回予選にプレー出来るかは分かりませんが、明日も良い準備をしていつでもスタート出来るようにしっかりと調整したいと思います。

コメント

  1. 運転手@札幌 さん : 2010.10.01

    うわぁ~!
    守屋君VSツォンガ!
    練習でもいいから見たいですね。
    楽天、見にいきます!
    守屋君、白い恋人持って行くので出場して下さいね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。