2011フェドカップメンバー発表

今日は2011年2月のフェドカップを戦うメンバーの発表がありました。

fed_cup20101222.jpg
→左から森田選手、奈良選手、土居選手、藤原選手、村上監督

今年のフェドで台湾から劇的な勝利を挙げた森田選手、藤原選手に加え、19歳の奈良選手、土居選手が初選出。ジュニア時代からずっとライバル関係にあったくるみちゃんと美咲ちゃんが同じ時期に代表に選出されたことは2人の運命を感じました。20歳のあゆみちゃんを加えた若いメンバーをベテランでお姉さん的存在の里華ちゃんがムードメーカーとしてチームをまとめてくれることでしょう。

来年のフェドはワールドグループから降格した中国を含めた9カ国から1カ国だけがプレーオフに進出します。各国のエースは二桁のランキングを維持する今のアジアのレベルを考えれば1カ国は少ない気がしますが、この中で勝ち残ることが出来れば選手にとっては大きな自信になると思います。

フェドはランキングにも関係なく、個人のツアーから考えれば目に見えて得られるものはないのかもしれませんが、国を代表して戦うのとは純粋に選手としての喜びであり、誇りです。特に若い選手が増えた今回は目に見えないところで選手は多くのことを感じ、自分のものにしていくでしょう。

もちろんフェドカップの舞台を若手の「経験」の場にするつもりはありません。村上監督も会見の中で「勝つためのメンバーを選んだ」と言っています。もちろん、現在のランキングナンバー1伊達さんがチームにいないことは相手国に対する威圧感は違ってくるでしょうが、それぞれが自分の役割を発揮してやってくれると信じています。そして我々スタッフも選手が少しでも実力を出せるようなサポートをしていきたいと思います。

フェドカップアジアオセアニア予選は全豪の翌週タイのバンコクで行われます。新生日本代表の応援を是非お願いします。今年はマレーシア在住の日本人の方に応援をして頂き、まるでホームのような環境で試合することが出来ました。バンコクにもたくさんの日本人の方がいらっしゃるので、皆さんが会場で応援してくださることを期待しています。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。