ITF福岡5万ドル⑤

今日は加藤未唯が韓国のナンバー1であるLEEから大金星を挙げました。

本戦1R
加藤 63、61 LEE JIN-A(KOR)

ダブルス1R
加藤・穂積 46、16 手塚玲美・K LYKINA(ミキハウス・RUS)

ここまで合宿から取り組んできた守備と攻めの見極めをしっかりと実行しており、序盤から相手の方が混乱していたように思います。セカンドセットに入っても勢いは衰えず、ドロップショットやサーブ&ボレーなど多彩な攻めを見せ一気に勝負を決めました。最後はどちらがシード選手かと思うような堂々とした勝ちっぷりでした。

この2週間、予選での勝利はあったものの本戦での勝利はなく、また昨日チャンスのあったダブルスで逆転負けを喰らっていたチームにとっては大きな勝利でした。勝った未唯は勿論、その光景を目の当たりにした他のメンバーにとっても大きな刺激になりましたし、自分たちにも出来るという自信になったと思います。

その勢いでダブルスも・・・といきたかったのですが、手塚選手の堅実なプレーの前に徐々にやれることが少なくなってしまいセカンドセットに入ると尻つぼみなプレーになってしまいました。このペアで全豪ジュニア準優勝という結果を残しているのでペアとしてお互いの持ち味を活かすことは出来ていますが、逆に新しいことにトライすることが出来ませんでした。今日のようにゲーム展開が煮詰まってしまった時にはもっと大胆なプレーが必要になるでしょう。

明日はシングルスの2R、加藤の相手は先週準優勝したイギリス人選手です。明日も試合があることに感謝しながらプレーして欲しいと思います。


コメント

  1. MVM さん : 2011.05.05

    素晴らしい勝利です!まさに大金星!!コーチの戦略・応援も功を奏したのではないでしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。