スーパージュニアキャンプ最終日

今日はキャンプ最終日、アカデミー生は毎日のようにハードワークをしているので大丈夫ですが、普段スクールに通っている子供たちは練習の量がいつもよりは倍以上に増えたこともあり、体力がついていかず、いつも元気な子たちもいつもより口数が少なかった気がします。

更に今日は風が強かったので、「疲れ」+「風」でどうしても集中力が落ちてしまいがちです。こんな時は難しすぎたり、厳しすぎても良い練習が出来ないので、出来るだけシンプルに集中しやすいメニューに変更して練習をしました。
ラリーが出来るクラスは100回連続ラリー。どこでもやるようなドリルですが、強風の中、集中力を切らさずに、ボールをコントロールすることは精神力が試されます。練習というよりもメンタルトレーニングです。そんな中、アカデミー生の和真は96回まで行きながら緊張したのか、気が抜けたかミスをしてしまい、その後もそのミスを引きずってミスを重ねてしまいました。和真は先週の県ジュニアでもファーストセット60で取りながら同じように気が抜けてしまい逆転負けをしています。精神的なことが課題だといつも言われていましたが、今日は1球打つごとに声を出し、最後は気合いで100回を達成しました。こういった小さな積み重ねが自信となってもっともっと成長してくれることを期待したいです。

初級のクラスはフォアハンドの基本をもう一度徹底的に球出しをしました。かなりの数を集中して打ち込んだと思います。動きよりもフォームにこだわり、石井プロから細かいアドバイスを受けた成果もあり最後には振り切って打てるようになりました。

今回のキャンプは低年齢の参加者が多く、「選手」というよりもこれから選手を目指す子が多かった印象があります。今回のキャンプを通じてテニスの楽しさ、奥深さ、厳しさを学んでもらえたと思います。それになんといっても初日から比べるとみんな上手くなりました!これからもっとテニスに興味を持ち、テニスに熱中するきっかけになにるキャンプになればと思います。

また夏休み頃にキャンプをする予定なので、またみんな参加してください。皆さんお疲れ様でした。スタッフのみんなもお疲れ様!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。