ジャパンオープンジュニア

%E5%85%A8%E8%B1%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%92%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

去年の今頃はジャパンオープンジュニアの引率で名古屋でした。優勝を狙っていた宏紀ですが、QFで大逆転負けをしたことを思い出します。一年が経つのはあっという間です。
今年は甲府フューチャーズなどがあり見ることは出来ませんでしたが、ナショナル遠征で一緒に全豪ジュニアに行った写真一番右の井上雅選手が決勝に進みました。(真ん中は関口周一、左が江原弘泰)

雅ちゃんは普段は本当に普通の高校生という感じですが、コートに入ると別人になり強気なテニスをします。全豪オープンジュニアでは40度近い猛暑の中、ベスト16入りをしました。
ベスト8入りを賭けた試合でもファーストダウンからセットオールに追いつきましたが、最後大事な場面でミスを重ねて敗れてしまいました。見ている方はこの大事な場面で何で簡単なミスをするんだとがっくりしましたが、実はファイナルの中盤から暑さで意識がもうろうとして、目がかすみ、ボールが良く見えなかったのです。どうりで試合中に何度も目を擦る訳です。試合後は何とか自分でロッカーまで歩いて行きましたが、それくらいからは記憶もなかったそうです。すぐにトレーナールームに運ばれ処置を受けました。体が震え、一時は危険な状態だったと思います。トレーナーが3人がかりでアイスマッサージをしたり、扇いで風を送ったりと懸命な処置のおかげで何とか危険な状態から回復することが出来ました。

ここまで頑張った選手に対してミスしたことにがっくりしたり、試合中にプッシュし続けてしまった自分を恥ずかしく思い、もっと早く症状に気づいてストップをかけることが本当の私の役割だったと心から反省をしました。今となっては笑い話ですが、大事に至らなくて本当に良かったです。

今年はジュニア最後の年、フレンチ、ウィンブルドンの本戦に出るためのランキングにするには、今週のジャパンオープンジュニアと来週のインドのポイントが非常に重要です。去年は決勝で敗れてますし、明日の決勝は是非勝って欲しいと思います。


コメント

  1. odoriko さん : 2009.04.05

    毎日更新なんて・・・大変ですね~! 楽しみにいつものぞいてます。。。頑張ってください!!!

    返信

  2. ne5 さん : 2009.04.05

    谷澤コーチ
    守屋君は甲府残念でしたね。たぶん今は自分に自信がなくなっちゃってるのでしょう。外から見れば同じように良いショットを打っているんですけどね~練習でとことん鍛えて また勝てば自信出るでしょう。日本の大会より自分を知られていないところで伸び伸び出来るかもしれませんね。インドまでは行けないので コーチのブログを頼りにしてますね!
    ところで昨年のこの大会では伸びやかな守屋君を応援していました。もちろんすでに注目される選手でしたが・・・
    今年はちょっと寂しい感じがしましたがブラジル帰りの江原、関口君に期待して応援しました。試合前日のフライト、12時間の時差、間逆の気温 と、悪条件でしたが昨年より安定感と粘りはありましたよ。十分勝てる相手だったと思いますが 今はまだ調整中という風に感じました。
    その中東海大菅生の菊池くんがSFまで残り(関口君も残ってました)予選上がりで厳しいドローを潜り抜け 今年伸びを期待できそうな予感がします。
    女子ではさすが雅ちゃんは堅実なストロークで相手のミスを誘発し オーストラリアでは倒れたと聞いて心配しましたが 元気な姿を見て安心しました。完全に試合は押しているのだけれど 時々途中から歯車が狂ってしまうのが課題ですかね?あの細い身体で3倍もある相手と戦わなくてはいけないのだから 出来るだけ省エネで勝ち上がって欲しいですね。今日の相手は1シードで シングル、ダブルとも戦います。ゴジラのような16歳とは思えない体格です。 雅ちゃんがんばれ~!!

    返信

  3. 谷澤 さん : 2009.04.05

    odorikoさん
    コメントありがとうございます。
    出来るだけ更新はしようと思うのでまたみてください!

    ne5さん
    コメントありがとうございます。
    ジュニアの状況も良くご存じですね!
    南米帰りの選手には大変だったと思います。
    今は試練の時です。インドでグランドスラム
    本戦の切符を手に入れて帰ってきて欲しいです。
    菊池くんには全日本ジュニアのダブルス決勝で
    痛い目に合い、宏紀のジュニア5冠を阻止されて
    いるので、印象が強いです。今年は暴れそうですね。
    雅ちゃんは今日残念でしたが、まだまだ進歩する選手
    だと思います。これからも選手たちに応援お願いします。

    返信

  4. sadakun_d さん : 2009.04.05

    名古屋からです。東山テニスパークに来ていたんですね。お逢いしたかったなあ。

    元鳴海インドアの生徒です

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。