全日本選手権

今日で予選から含め13日間という長い全日本選手権が終わりました。

様々なドラマを目撃してきましたが、最後は宏紀の優勝という結末で幕を閉じました。本人のコメントにもあった通り、「勝てるとは思っていなかった」というのが本音で、これまで1度も勝ったことのない伊藤選手との対戦は明らかに分が悪かったと思います。その前評判があったからこそ最後まで挑戦者としてファイト出来たのではないでしょうか。

ジュニア時代から昨年までコーチとしてサポートさせてもらっていましたが、今年からは別々の道を歩むことになり試合を見ることは久しぶりですし、もうコーチではない私が試合の戦況をとやかく話すことは控えたいですが、今日は多くの部分で成長した姿を見ることが出来ました。宏紀自身この一年努力したことが良くわかる戦いでした。今回の勝利には心から祝福をしたいと思います。

少しでも関わったことのある選手がこういった結果を残した今の心境は嬉しいというよりもあの頃を懐かしむという感覚に近いです。宏紀の活躍を目の前にして負けないように自分自身もっと頑張ろうという気持ちをもらいました。宏紀の結果には及びませんでしたが、今週サポートしてきたGプロのジュニアチームの大会序盤は話題を作り、大会を盛り上げることは出来ていたと思います。

澤柳璃子 : シングルスベスト8
尾崎里紗 : シングルス2R、ダブルスSF
二宮真琴 : シングルス予選突破、ダブルスSF
加藤未唯 : ダブルス1R

皆それぞれに全日本という大舞台で持てる力を存分に発揮しました。特に璃子は3人のプロを倒しQFに進出、将来性の高いテニスに注目が集まりました。ダブルスでは真琴と里紗が第一シードを破りSFへ進出。10代ペアの上位進出は褒めるべき成績だと思います。

次はITF豊田。今年の最終戦です。


コメント

  1. sadakun_d さん : 2011.11.13

    守屋プロの全日本優勝は喜びでした。

    Eテレビで初めて守屋プロのテニスを見て感動!

    ここ一番の集中力は将来の大器を彷彿させるものです

    世界テニスに羽ばたきいっそうの活躍を期待します

    トヨタチャレンジャー

    楽しみです

    返信

  2. moriyaファン さん : 2011.11.18

    守屋選手の全日本優勝おめでとうございます!ジュニア時代から積み重ねてきた努力や信じ続けた揺るぎない想いが、花を咲かせましたね!!谷澤さんのお祝いの言葉や素直なコメントに感動しました。ITF豊田頑張ってください。応援しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。