今日はダンロップジュニアキャンプ最終日。時々雨が降る曇り空でしたが、何とか最後まで外で練習を行うことが出来ました。選手は朝6時のランニングから始まり朝食後、テニスとトレーニングを合わせて午前3時間、午後を3時間みっちり練習しました。
午前はストロークを徹底的に、いかに集中力を持ってプレー出来るかをテーマに3分間の間にどれだけ多くラリーを続けられるかをテストしました。ミスを恐れてテンポが遅くなれば回数を稼げないですし、焦ってペースを上げすぎるとミスが出てタイムロスになります。7ペア中最初にトップに立ったのは何と10歳と11歳の男子ペアで、非常にテンポが速く、リズムの良いラリーが続いていました。3分間×3セットのたった9分間の短いドリルでしたが、練習の最初にみんなのモチベーションと集中力を上げるには良い練習でした。いつものラリー練習でもこのドリルのような取り組み方で臨んで欲しいと思います。
午後にはサーブやネットプレーが中心でしたが、最近のジュニアはやはりサーブやボレーのグリップが厚く、コンチネンタルグリップで握れている方が少ないです。もちろん今はストローク全盛の時代ですし、ナダルのボレーも握りは厚いです。でも基本はコンチネンタルを覚えるべきでしょう。今日にすぐ打てるようになる訳ではありませんが、今日が良い「きっかけ」になってくれればと思います。最初は違和感があるでしょうが、それで戻してしまえば結局は元通りで進歩はありません。私もこれまでストロークやボレーのグリップを変えてきましたが、それにはコーチからのアドバイスがありましたし、その時の出来事は今も忘れないほど良い「きっかけ」になりました。
今はSSCにいた頃のように特定の選手をじっくり時間をかけて育てるということは出来ませんが、こういったキャンプや講習会などを通して子供たちに良い「きっかけ」を作ってあげることが出来ればと思います。そして何年か後に「あの時のあの言葉で変わることが出来ました!」と言ってもらえるような印象に残る仕事をしていきたいです。
6時間の長丁場で少し疲れましたが、今は無事に終わってホッとしています。私はレッスンだけで終わりで良いですが、社員の皆さんは準備、運営、撤収と見ていて本当に大変だと思います。しかし、こういった地道な努力がダンロップのユーザーを増やすことにつながっていくと思います。将来はこのキャンプの中からダンロップ契約プロが出てくれると嬉しいですね。スタッフの皆様お疲れ様でした!
次回は秋に関東と福岡で開催の予定です。次回も多くのジュニアに来てもらえることを楽しみにしています。