小学校へ2

先月に引き続き、本日も地元にあります「芝南小学校」4年生対象に講演と相成りました。
芝南の4年生も活発でたくさん質問をいただきまして、いつもながら、これから成長して大きくなっていく子供たちに伝えておきたいことを話して来ましたが、大人になってふっと思い出してくれたら良いな~と思っています。

今回は先生方とテニス実演の中で打ち合うことが出来まして、そして校長先生まで登場してくださって私とのラリーを見て、子供たちも興奮しておりました。
聞きますと校長先生もスポーツマンと言うことで難なくこなしていた事に驚きながらでした。

20121271.jpg

市街地などの学校では珍しくないのですが、こちらの学校も体育館は3Fにあり、公共施設と言うことでなかなか予算を組んで改修などは時間がかかるようで、いつもは男の先生方に車いすごと抱えてもらいながら上階へ移動するのですが、こちらの学校では以前足の不自由な生徒がいたそうで、階段には椅子型の昇降設備があり、それを使わせていただきました。

20121272.jpg

毎日自宅でもこの昇降機を使って昇り降りしているので、乗り慣れているのですが駆動速度が遅いのが玉に瑕でしょうか・・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。