京都 結果・学んだこと?

ITF Kyoto 15k
Singles Qualifying 1R
vs.ANDO Yuki (JPN)
6(5)-7,6(6)-7 Lost

Doubles 1R
Partnering / FUJIWARA Rika (JPN)
vs.WANG Dan Ni (CHN)
ALEXANDER Sasha (AUS)
3-6,0-6 Lost

単複共に負けてしまいましたm(__)m

シングルスは試合全体を通して攻撃できていたのですが、攻撃に隙があったり、相手を追い込んでいるのに関わらずもったいないミスをしてしまったり……課題を痛感しました?
サーブは改善することができ、ダブルフォルトも2本ほどに抑えることができました。

ダブルスは今回藤原里華選手に組んでいただきき、里華さんのおかげで第1シードで試合に臨みましたが、相手選手の好プレーや、私も今まで取り組んできたことをなかなか発揮することができず…中盤から立て続けにゲームを取られ、初戦で敗退してしまいましたm(__)m
大事な場面でサーブが崩れてしまい、ダブルフォルトをたくさんしてしまい、そこからサーブ以外のプレーにも響いてしまったことが大きな反省点です。

筑波セキショウオープン・能登和倉国際オープン・GU YUASAオープンの3大会、里華さんと一緒に練習やトレーニング、そしてその振り返りや反省を毎日行いながら、生活をルーティーン化して取り組んできました?

今までできなかったことを、どうしてできないのか理解・認識して、改善するために取り組むというプロセスを繰り返すことで、自分で再現できるようになることを学びました。

この3週間で里華さんをはじめ、NBIのトレーナーの方々がたくさんの知識を私に教えてくださり…?
最初は程遠かったトレーニングの正しいフォームにも…(笑)意識し続けて取り組むと少しずつ近づけるようになったり、今まで使えなかった筋肉を意識できるようになったり、それをテニスに活かして新しい感覚や発見があったり、毎日成長を感じることができ、とても充実していました!
今までの自分になかった新しいショットやパターンなどに取り組み、プレーの幅を広げていくこともできたので試合で発揮できるように今後も続けていきたいと思います。

テニス以外では、お料理もたくさん学ばせていただきました?

まだまだ試合になるとメンタル面からくるサーブのトスやサーブの崩れなど、乗り越えられていないこともあります。
以前より少しずつ客観的に自分を見ることができるようになってきたので、一喜一憂せず、俯瞰して取り組んでいきたいと思います…!

今大会ペアを組んでくださり、そして3週間たくさん学ばせてくださった藤原里華選手、ありがとうございましたm(._.)m✨

今回思うような結果は出ませんでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
次の大会まで時間があるので、再構築して大会に臨めるように頑張ります?

今大会も応援してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(._.)m?


ダブルス1回戦の写真です?(大会公式facebookより)


シングルスの写真です?(大会公式facebookより)


今回京都で大変お世話になった佐藤家の皆さん、本当にありがとうございました✨?
昨日の出発前に…?


里華さんとの練習の様子です?
練習中もしっかり話し合い、課題に対して理解を深めることができましたm(._.)m✨

コメント

  1. まさ さん : 2017.09.08

    毎試合勝っても負けてもきちっと振り返っているところが立派です。努力は裏切らないと思います、必ず強くなれる。里華さんが見込んでくれたのだから絶対に大丈夫。精進していきましょう、応援しています。

    返信

    • 宮原未穂希 さん : 2017.09.11

      まささん
      心強いお言葉ありがとうございます!
      頑張ります!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。