9月23日 東レ・パンパシフィック・オープン

決勝が行われ、大坂なおみ(日清食品)はチェコのカロリナ・プリスコバ(26歳)に残念ながら、4-6,4-6で敗れた。

大坂「(私の試合を観に)来てくれてありがとう。来年、頑張る」と目に涙を浮かべ感謝の言葉をのべた。

たくさんの応援ありがとう。期待に応えられなくてゴメンナサイ。来年こそこの東レPPOで優勝したい。
と言う気持ちだったのだろう。

しかし素晴らしい成績。たくさんの夢を見させてくれた。
ファンのみならず、日本人はみな、大坂なおみのことを誇りに思っているだろう。

誇りに思う

サーシャ・バイン・コーチ

「大きな大会で勝った後は気が抜けてしまう。その中でナオミは集中力を保っていた。疲れから体調が100%ではなかったが、それでも良いプレーをした。今週の結果を誇りに思う」とサーシャ・バイン・コーチ。

大坂なおみの強打 封印される

<<シングルス決勝>>
◎カロリナ・プリスコバ(チェコ) 6-4,6-4 ●大坂なおみ

カロリナ・プリスコバ(26歳)。ツアー10勝。今年はシュツットガルトで優勝している。

プリスコバは三戦連続のフルセットを戦い決勝に進出。ここまでの試合時間は7時間。
他方、大坂は全てストレート勝ち。3時間チョット、半分の試合時間で勝ち上がっていた。

第1セット

大坂のサーブで始まる。
2本のサービス・エースを決めるなどラブゲームでキープする上々の滑り出し。

第3ゲームもラブでキープ。
大坂楽勝の気分が漂う。しかし勝負はわからない。

ここまでほとんど簡単なミスのなかった大坂が、今大会初のダブルフォルトを犯す。
15-30からドライブ・ボレーを決め30-30とするが、ラリーをネット。
そしてブレーク・ポイントはワイドとミスし、先にブレークを許す。

そのままブレーク・チャンスがなく、第1セットを4-6で落とした。
これまでの試合と違い、プリスコバは強打では対抗しない。
大坂のパワープレーを受け流しながらプレー、時々ダウン・ザ・ラインや逆をついた攻撃をしプレッシャーをかける。

サーシャ・コーチはコーチングに出ようとイスから立ち上がるが、大坂はタオルを頭から被ってしまいコーチの方を見なかった。

タオルを頭から被ってしまう


自分で解決しようとしているのだろうか。

第2セット

一進一退の攻防。互いにゲームをキープ。

大坂がサーブをキープし、4-3となったところで、大坂は東レPPO大会期間中で初めてのオンコート・コーチングを要求する。
サーシャ・コーチは「気持ちが入り過ぎている。ギリギリのエースを狙う必要はない」とやさしく諭すようにアドバイスをする。

しかし第9ゲーム、ダブルフォルト一つ、ファースト・サーブも入らず、ラブでブレークされてしまった。

一方のプリスコバは40-0とマッチポイントを握る。
「(大坂は)サーブがすごいので、サーブが大事になると思った」と、要所で186cmの長身を生かし鋭いサーブを決め自分のサービス・キープに集中していた。

マッチポイントは大坂のバックサイドへクリーン・サービス・エースを決め優勝を手にした。

プリスコバは結婚したて。そのことが観客に伝えられると祝福の拍手が起こる。
「勝ってしまってゴメンナサイ、でも(大坂は)明るい未来が待っている」とプリスコバは優勝スピーチと共に大坂の将来性を称えた。

大坂なおみ
インタビュー

「プリスコバが、本当に素晴らしい試合をしていたと思う。サービスもとても良かった。
プリスコバはもっと攻撃的な選手。今日はプレーを作ってくるような感じ。そこは意外だった」

「休む暇がなかったので疲れを感じる。
USオープンから良い試合を続けられて、今大会もできていたと思っている。それを考えれば良い2週間だったなと思う」

「(WTAファイナルの)シンガポールにはぜひ行きたい。私の中で、今年一番重要な部分を占めている。その前に2試合あるので、多くの試合に勝ち、良い試合をしていきたい」

「USオープン優勝から、ものすごくたくさんのことが早く進んできている。まだゆっくり、自分なりに何が起こっているのか消化できていない」

敗戦の原因を聞かれると
「それがわかっていたら、自分で修正できた。。。みんな(プレスの人たち)の方が私よりわかっているのじゃない?」と笑いを誘い、いつもの明るい大坂なおみを見せてくれた。

準優勝大坂なおみ「来年は頑張る」と


大坂、中国の武漢オープンでは第7シードでプレー予定だったが、体調不良でプルアウトした。
武漢オープン・ドロー
東レPPOで優勝した加藤未唯/二宮真琴組ダブルスで出場。青山組も出場。
ダブルスドロー
$2,746,000 Premier 5 武漢オープン

記事:塚越亘 塚越景子 写真 鯉沼宣之/TennisJapan