1月14日(月)からいよいよ今年最初のグランドスラム大会、全豪オープンが始まる。
錦織圭(日清食品)、大坂なおみ(日清食品)の試合は共に15日(火)になった。

錦織の試合は15日、11時開始のマーガレットコート・アリーナ第一試合、日本時間だと朝の9時からだ。
大坂なおみはセンターコートのナイトセッション、19時開始の第二試合になった。 第一試合がジョコビッチなので、現地時間で21時、日本時間だと夜の7時ごろになるだろう。1月15日オーダー・オブ・プレー
ダニエル太郎(エイブル)、土居美咲(ミキハウス)の試合も15日に入る。

14日、初日の日本勢は西岡良仁(ミキハウス)と予選を勝ち上がった伊藤竜馬(北日本物産)の試合がある。1月14日オーダー・オブ・プレー

錦織圭
本田圭佑に力もらう!

11日、全豪オープン会場で、錦織圭と、オーストラリアのサッカーチーム、メルボルン・ビクトリー所属の本田圭佑(32)がダブルスをするイベントがあった。
2人が初めて会ったのは、4年前のサッカー・アジア杯。全豪オープン期間中に隣にあるサッカー会場で日本代表の試合があり、錦織は応援観戦、そして対面する。
それ以来のお付き合い。「自分はワールドカップに優勝できなかったけど、(錦織は)何度も頂点に立つチャンスがくる」と本田は錦織を鼓舞する。

「(本田の)ストイックさなど、自分にはないなと思った。
色々なエピソードを聞き、サッカーにかける思いが、凄いと感じた。」昨日夕食を一緒にし、公にされていない色々なことを聞き、力を貰ったと錦織は言う。

大坂なおみ、私は3歳のまま?
私は変わらないけど、皆が変わった!

大坂なおみ

「(USオープン優勝した後も)私は同じ。この3ヶ月で自分が変わってしまったら、よくないこと。違いはない。
でも前より多くの人が写真を撮りたがるようになった」

「自分にとっての最大の目標は、より成長すること。人間として成長すること。
ある部分は自分だと感じているけど、他の部分では精神的に3歳くらいのところも?」と大坂。

本田圭佑と錦織圭

記事:塚越亘/塚越景子 写真 H.Sato & W.Tsukagoshi/CanonEos7D