1月27日(月)、全豪オープンDAY08

大坂なおみ(日清食品)を破った15歳の天才少女C・ガウフ(67位、米)が今度はダブルスで活躍、日本の青山修子(近藤乳業)/柴原瑛菜(橋本総業)組を逆転で破った。

青山/柴原組は残念ながら準々決勝進出はならなかった。

第1セットを取り、第2セットは先にブレークを許すもブレーク・バック、5-5と追いついた。
ファイナル・セットも2-2のガウフのサーブで2度のブレーク・チャンスがあったのだが、大接戦の末に惜敗した。

土居美咲(ミキハウス)/ニクルスク(ルーマニア)組も第7シードのチャン姉妹(台湾)組に6-7 (4), 3-6で惜敗した。

残念ながら逆転負け
青山修子/柴原瑛菜インタビュー

絶妙なコンビネションの青山/柴原組 惜しかった

青山
「第2セット、ブレークしてイーブンにし、チャンスが来ると思ってやっていた。」
今日、私自身、リターンがあまり良くなかった。
技術的なことだけでなくて、相手のサービスから逃げてしまった。自分を貫けなかった。
第3セットは良くなったが、流れを戻し切れなかったと思う。」

柴原
「私も結構チャンスが来たのにリターンが甘かった。
第2セット、3-2で私のファーストの確率が下がった。
そこから私の動きも少なくなった。
全体的にチャンスがあった時、ものにできなかった。」

青山
「リターンが入らなくても動き続けて振り切っていけばいい。
でもそうしないで置きにいってネットしたり、ボールを見過ぎてアウトしてしまったりした。
ミスの仕方が良くなく、次に繋がらなかった。
プレッシャーを与えていなかった。
リターンゲームで積極的に取りに行く姿勢が持てなかった。」

「相手の2人は若いのにダブルスの戦績を残している。経験がある。
諦めずに拾い、粘っこくプレーしてきた。
フィニッシュが決められなかった。
もったいないミスが多かったと思う。」

「ガウフに対する観客の応援はある意味想定内だった。
ガウフは思ったよりも動く。勝負強い。サービスも良い。」

「構えすぎていた。
リターンのリズムが悪くなってしまった。
頭と体を切り離してプレーできるようにしないといけない。」

柴原
「第1セットはリターンが上手くいったので、次のポイントを取りに行けた。
第2セットからリターンが甘くなった。それを次に引きづってしまった。
気持ち的につながりが見えなくなってきた。引いてしまった。」

青山
「常に優勝を目指しているけど、プレーが全然ともなっていない。
どうやったら2人が強くなれるか?話して取り組みたい。」

柴原
「私は後ろから青山さんのためにセットアップして、いいボールを打たせたい。
青山さんが後ろの時は私がもう少し前でヘルプできるようにボールを取りに行くようにしたい。」

今後共に二人で組んで世界に挑戦していく。

土居美咲組、台湾のチャン姉妹に敗れる

ダブルス2回戦で、日比野菜緒(ブラス)/二宮真琴(エディオン)を6-2、7-5で破り、ベスト16進出になった土居/ニクレスク組だったが、第7シードのチャン姉妹(台湾)に6-7 (4)、3-6敗れた。

土居美咲インタビュー
「チャン姉妹の圧がすごかった。
ネットでのボレーの展開にプレッシャーを感じた。
2人ともそれに引いてしまった。プレッシャーをかけられなかった。」

「いい時は自分達の早い展開に持っていけた。
ポーチももっと増やしたい。」

「ダブルスの戦略の差だった。あと少しの差だった。
ダブルスの経験値は相手が高かったというのもある。
もう少し気持ちよくダブルスをさせない工夫をしたら、チャンスが広がった。」

「ネットで動かれてきれいにポーチをさせないこと。
それを止められるような動きをしたかった。」

「グランドスラムのシングルスで勝ちたいという気持ちがある。
今回は残念です。
肩が少し悪かったが、高いレベルでできるようにしたい。」

この後はハンガリー、ドーハなどに行く予定です。
1試合、1試合、いい状態でできるのが大事。
勝っていくように頑張ります。」
ダブルスドロー

ガウフ組の勢いに押された青山/柴原組

男女シングルス8強決まる

2020全豪オープン
本戦:1/20(月) – 2/02(日)
予選:1/14(火) – 1/18(金)

全豪オープン日程
オーダー・オブ・プレー
ライブスコア

<<女子準々決勝>>
1]A.Barty(AUS) vs 7]P.Kvitova(CZE)
14]S.Kenin(USA) vs O.Jabeur(TUN)
4]S.Halep(ROU) vs 28]A.Kontaveit(EST)
G.Muguruza(ESP) vs 30]A.Pavyluchenkova(RUS)
女子本戦ドロー
女子予選ドロー

<<男子準々決勝>>
1]R. Nadal(ESP) vs 5]D.Thiem(AUT)
7]A.Zverev(GER) vs 15]S.Wawrinka
3]R.Federer vs T.Sandgren(USA)
2]N.Djokovic vs 32]M.Raonic(CAN)
男子本戦ドロー
男子予選ドロー

記事:塚越亘/塚越景子/Y.Morishita/S.Kobayashi/E.Shingae 写真H.Sato, W.Tsukagoshi CanonEos7D