★毎日テニス選手権女子決勝 岡あゆみ d 田中真梨 60 63
★絶好調の岡あゆみが、毎日テニス選手権を振り返る

「リストを見た時は「厳しいかな」というのが第一印象だった。

今年の毎日テニス選手権はレベルの高い大会となった。だが、ふたを開けたら優勝。始めからショットの感覚がよかった。そして一回戦から落ち着いてテニスが出来たと言う。唯一ファイナルセットにもつれ込んだ3回戦ですら、あわてることは無かった。

何が良かったのか…。

「余計なことを考えず過ぎずにできた」「打ったら戻る」「ボールだけを見る」等、本当に基礎的なことを考えた。
伊良子妙子コーチによれば、決勝戦も含めてしかりと戦術を立て、実践していたという。岡自身も、「相手の好きなテニスをさせないようプレーはできていた」とコメントしている。自分のリズムでテニスをしながら、頭が整理できた状態で戦術が実行できたということであろう。非常に充実していたようだ。

いろいろと意味のある勝利だった。

岡はブリジストン契約選手。この大会は、ブリジストンがスポンサーとなっている大会でもある。男子優勝の伊藤祐一もブリジストン契約選手。岡は、「そういうプレッシャーもあったけど、優勝できて良かった」と無邪気に笑う。
現在、世界ランキング459位。6月に入った時点では588位だった。この2、3ヶ月でランキングを大きく伸ばしている。今年の目標は、400位を切る事。彼女はこの先も素敵な笑顔と強い意志で進み続ける。
記事:テニスナビ