報告

みなさんにお伝えしなくてはいけないことがあります。
第23回日本リーグを最後に現役生活を終えることに致しました。

ここしばらくの間、腰痛に悩まされており、あらゆる治療やトレーニングを行って
回復に全力を尽くしてきましたが、思うような効果が出ませんでした。
たとえ手術をしても100%治る保障もありません。
満足のいく練習が出来ないまま試合に臨み、結果を出すことは不可能です。

そんな状態で熟考を重ねた末に出した答えは
「1年を通じて世界を転戦し、プロとして自分が納得出来るプレーを続けて行くことは難しい。」

11月9日からの全日本選手権が個人としてプレーする最後の大会となります。
色々な思い出がたくさんの全日本、自分の力を全て出し切るつもりです。

これからの人生は少し時間をかけて考えていきたいと思っています。
今までたくさんの応援と励ましをいただき、本当にありがとうございました。


コメント

  1. きき さん : 2008.11.06

    いつもブログを読ませていただいています。とても勇気のいる決断ですね。最後に全日本頑張ってください。応援に行きます

    返信

  2. azamineze さん : 2008.11.06

    今まで頑張れ、頑張れと言いすぎました。でも最後も言わせていただきます。頑張って!と。
    わたしたちふぁんは応援しかできませんから・・・・

    返信

  3. toyo さん : 2008.11.06

    残念です。
    最後の全日本とこれからの寺地を応援しています。
    落ち着いたらまた南江行きましょう。

    返信

  4. みちこ さん : 2008.11.06

    まだまだ寺地さんのプレーを見たいと言うのが本音ではありますが、プロというものにはつき物です。私も腹を据えます。
    最後の大会となる全日本では頑張ってください。応援してます。

    返信

  5. みえこ さん : 2008.11.06

    最後の全日本、がんばってください!
    遠くからではありますが心から応援しています。
    腰、大事になさってくださいね。

    返信

  6. tarojun さん : 2008.11.06

    プロ選手の最後の試合、どうぞ、がんばってください。
    これからもずっと応援しています。

    返信

  7. syou さん : 2008.11.06

    残りの試合頑張って下さい!
    僕は福岡から精一杯応援します!

    返信

  8. naoki さん : 2008.11.06

    お疲れ様でした。寺地選手のプレーが本当に好きでした。
    今の寺地選手の気持ちを思うと少し胸が痛いですが、素敵なテニスをありがとうございました。全日本や日本リーグは応援にいければと思います。これからも変わらず、応援しています。

    返信

  9. adachi さん : 2008.11.07

    僕は寺地くんと同じ年代のものです。
    寺地くんは僕の事を全く知らないでしょう。

    そして僕は寺地くんの事をあまり良く思って
    ませんでした。

    でも、実際テニスから離れてみると同年代の
    寺地くんを応援している自分がいました。

    今年の日本リーグで添田くんとやってる君を
    見て、負けてるのが悔しかった。
    悔しくてしょうがなかった。

    この感情が何なのかはわかりません。

    一つ言えるのは、寺地くんお疲れ様と心から
    思っているという事です。

    マジでお疲れさま!

    返信

  10. 珠美 さん : 2008.11.07

    復活を願い、ブログを読んでいましたが、残念です。
    しかし、考えた結果ですからファンも納得してくれるでしょう。
    本当にお疲れ様でした。

    何故か、先日引退したマラソン選手のQちゃんとカブッてしまいました。
    プロ選手の厳しさと、その矜持を感じます。

    これからも違う型で応援します!

    返信

  11. miyachan さん : 2008.11.07

    はじめまして(@_@;)同い年なので高校の頃から寺地さんのテニスかっこいいな~と憧れながら応援していました。全日本には応援に行きます。頑張ってください。

    返信

  12. みどり さん : 2008.11.07

    初めまして。

    今日はどんなことが書いてあるのか、
    ブログの更新をいつも楽しみにしています。

    お仕事頑張って下さいね!

    返信

  13. 栄・俊ママ さん : 2008.11.07

    お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
    これからも、まだまだ。。。。。
    ふぁいと~*+。+*~
    応援してます(☆´□`)サイコォォォー♬♬

    返信

  14. はじ さん : 2008.11.07

    初めて書き込みます。
    高校のとき、寺地選手の試合を千葉県大会で見て以来、魅了されファンになりました。千葉で行われていたサテライト、復帰戦のJOP千葉OP、フューチャーズ、全日本、ジャパンOPと数多くの試合を見てきました。引退されるのは寂しいです。最後の全日本、がんばって下さい。

    返信

  15. ひろこ さん : 2008.11.07

    今までのテニス観戦でのてらちんとの思い出を1つずつ思い出してました。
    やっぱり、選手としてテニスコートでプレーをするてらちんがいなくなっていまうことは、とってもさみしいです。
    最後の最後まで、そしてこれからも、てらちんを応援していきたいと思います!

    返信

  16. ジーコJAPAN さん : 2008.11.07

    てらちん、長い間本当にお疲れ様でした!!

    最後の全日本、勝っても負けても、てらちんらしいプレーで観客を魅了して下さい。

    そして今後の活躍も期待しています。

    返信

  17. 長嶋です。 さん : 2008.11.07

    お疲れです!オーストラリアから日本に戻ってすぐにTTCで会って試合を応援していたのが印象残ってます。ハーバティー戦、全日本も。志津でも柏F、白子Fも横浜チャレンジャーも日本リーグも全ての試合が俺にとって勇気づけてもらい、テニスの楽しさを教えてもらいました。そして、てらちんの試合を見るのが超好きでした。本当に本当にありがとうです。

    返信

  18. sou さん : 2008.11.08

    テニス観戦と云えば、せいぜいグランドスラムのファイナルをテレビで観るだけだった私。それが寺地プロに導かれて、多くの日本人選手のプレイを観戦する楽しさを知りました。彼らの歯を食いしばって必死になって戦う姿を目の前にして彼らの深いところにある真実に触れたようで人生を共に歩んでいる気になったものでした。そういった意味で、寺地プロとコートの上でもうすぐ人生を共有できなくなることはとても寂しく残念ですが、「世界を相手に戦う」が初志であるならば、今回の表明は初志を貫徹されたと言えるので、それがいかにも寺ちんらしい。そして今度ばかりはその「寺ちんらしい」のが恨めしい。

    返信

  19. いさおPH さん : 2008.11.08

    お疲れ様
    最後の全日本、楽しんでプレイしてください。
    んじゃ、暇になったらモツ鍋でも食べに遊びに来てよね、
    10日に会えるといいな、レセプションで。

    返信

  20. eiko さん : 2008.11.08

    お疲れ様でした。
    寺地選手はずーっと現役なんだってことが、私の中では常識のようになっていたことに、今、気がつきました。

    寂しい限りですが、また、別の寺地さんが見られるのを楽しみにしています!

    全日本、心に焼き付けます!

    ありがとうございました!!!

    返信

  21. 夢はデ杯応援団長 さん : 2008.11.08

    寺地選手のすべての力が、全日本で、結集しますように。
    これからも、応援します。

    返信

  22. いはら さん : 2008.11.08

    最後の全日本、楽しんで、よいプレーを見せてください

    応援しています

    返信

  23. masaharu-tsuchiya さん : 2008.11.09

    おつかれさまでした

    悔いのない全日本にしてください。

    三島から応援してます。

    返信

  24. 怪しい東洋系@しあとる さん : 2008.11.09

    寺地さん、
    長い間お疲れ様でした。そしてこれからも頑張って下さい!

    私はアメリカに来て16年目になります。ずっと応援していました。
    と言うのも丁度「平成」になった頃、お父様にお使えしていました。

    当時、私は未だ独身で(丁度お父様より10歳年下です)今の寺地さんと同じくらいの歳でした。
    私は高校~大学をブリスベンで過ごし、また岡山で過ごした事もありましたので、大変可愛がって戴きました。お父様は、当時の私達の職場は新しい事に向かって進んでいる、本当にTVドラマの様な(笑)職場で、すっごくカッコイイ(本当ですョ!どんなトラブルが起こっても決して逃げない、部下を引っ張って行ってくれる、そして部下に思うように仕事をさせて、どんな時も守って下さる)マネージャーでした。
    凄く苦しくて辛い事も一杯有りました。それだけに楽しかった事だけしかよく想い出せません。
    シドニーへご転勤が決まった時、(私がブリスベン育ちだっただけに)自分の事の様に嬉しくて、オーストラリア行きをお勧めしまくりました(笑)。
    お父様は、当時、それはもう、ご家族の皆様の事を第一に、色々な事を考えて、そして悩んでいらった事かと思います。

    私自身もその後1993年8月にロサンゼルスへ転勤となりました。丁度寺地さんがプロに転向なさった頃に退職し、米国企業に勤務し現在シアトルに住んでいますが、自分の大好きで憧れたボスの息子さんが頑張っている姿は、ずっとずっと私の励みになっていました。
    お父様と寺地さんのお姿は(私にとってはお二人とも「寺地さん」なのですが!、笑)親子で自分を励ましてくれているんだと勝手に思っています。

    5,000マイル離れていますが、これからも応援しています!
    お疲れ様、そしてこれからも期待しています!
    まだまだ色々な事を頑張って、そして私達に魅せて下さい!

    Good luck!

    返信

  25. あき さん : 2008.11.09

    何年振りでしょう!以前哲シブヤさんからご紹介をいただき
    応援メールなどさせていただいた元モデルのakiです。今日を最後に引退?有明には一度足をはこばせていただきましたがご挨拶できず・・いろいろ悩まれて決めたのでしょう!以前も怪我などで悩まれていたようですが、またなにかありましたら是非コンタクトしてください。お待ちしています&頑張ってください!

    返信

  26. 茂 朋子 さん : 2008.11.10

    たっくん、ラストゲーム好きなテニスを思いっきり楽しんでね!昔からコーチに言われた事を簡単にこなしてしまう器用さには、ホントかなわなったな~。負けず嫌いで試合のたびにケンカしてたジュニア時代が懐かしい!テニスに出会えたこと、たっくんはじめ皆に会えたこと感謝しています。ありがとう!最後にもう一度だけ言わせてね、明日頑張って~!!!

    返信

  27. 茂 朋子 さん : 2008.11.10

    たっくん、ラストゲーム好きなテニスを思いっきり楽しんでね!昔からコーチに言われた事を簡単にこなしてしまう器用さには、ホントかなわなったな~。負けず嫌いで試合のたびにケンカしてたジュニア時代が懐かしい!テニスに出会えたこと、たっくんはじめ皆に会えたこと感謝しています。ありがとう!最後にもう一度だけ言わせてね、明日頑張って~!!!

    返信

  28. とい さん : 2008.11.11

    たった今、全日本での岩渕選手との試合をテニス協会のライブ配信で見終わりました。最後の試合、リアルタイムで観戦できて感動しました!!燃え尽きた涙ですね。今後もずっとすばらしい人生でありますようにお祈りしております。

    返信

  29. tomoca さん : 2008.11.11

    おつかれさまでした。
    今日の試合、目に焼き付けておこうと思ってしっかり観戦しました。
    やっぱり寺地さんのプレイはかっこいいです。
    シャープなショットと、あのフットワーク。
    今まで何度もかっこいいテニスを見せてくれてありがとうございました。

    今日ちょっと話しかけてしまったのですが、とても丁寧に対応していただき、寺地さんの人柄が伝わってきて、それもとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

    返信

  30. 中山吉朗 さん : 2008.11.12

    長い間お疲れさまでした。
    妻や子供達も宜しくとのことです。

    返信

  31. 今までお疲れ様でした!
    寺地選手のプレーが見られなくなるのは残念ですが、
    これからも違う道で、自分らしいプレーをしていって下さい!
    ずっと応援しています。

    返信

  32. 今までつらいこともたくさんあったと思いますが、がんばり続けた姿はとても勇気を与えてくれました。
    第2の人生も思うとおりにがんばってください!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。