練習の日々

今日は久しぶりに日本食レストランではない場所でディナーをしてきました。
ホテルから3キロ程離れた場所にあるステーキを食べてきましたよ。
おいしかった。

今晩は夏希さんと土居さんが現地に入る予定。
先ほどSMSを送ったら空港からホテルに向かってる高速らしい。
久しぶりの再開を楽しみにしているところですが、現在夜の9時を回った
ので今日は会えないだろう。
明日、会場で会えるのを楽しみに今日はもう少ししたら寝ることにします。

今日は少し変わった写真を載せてみました。
CIMG1361.JPG

少しテニスの話を入れます。

今日の練習から選手との練習を再開しました。
主にポイント練習。(練習試合)

午前は韓国のキム選手と練習試合。
午後はイギリスのスツゥープ選手と練習試合。

両方とも勝ちましたが、勝つ事を目的として試合をしていないのが
現状です。
練習試合の中に課題をいくつか与え、その課題のプレーをどのように
実行出来るかというポイントを重要視して試合を行っています。
もちろん試合までの時間があるからこのような練習方法ができる
訳ですが、試合が近づいてきたらしっかりと試合を想定して
今できる事をどのように最大限の力で洗わせるかというポイントを
重要視して試合を行う様になります。

明日は午前、午後ともにイギリス人選手と練習。
午後は先週ダルブルを組んだサウス選手。
彼女とは今回の遠征で何度も一緒に練習を行えた。
そんなこともあってくるみちゃんにとっては親しみやすい
選手になった事もプラスである。

やはり友達を作るという事はとても大切で、一緒に練習を
してもらえるということにつながってくる。
友達を作れば色々な情報をもらう事も出来、色んな面でプラスに
なる事が増えてくる事は確か。

現在は私が練習相手をセットアップすることがまだ多いが、これから
自分自身でも練習相手を見つけ、もっと英語でコミュニケーションが
取れる様になってくると海外遠征ももっと楽しくなってくるのではない
だろうか。

では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

コメント

  1. ポーラママ さん : 2010.02.27

    コミュニケーションツールとして、英語はやっぱり必須ですね。
    でも、習うより慣れろといいますから、今の環境で、試合会場でたくさん友人つくっていけば、きっとすぐに習得できますね。
    なんせ、あの坊ちゃんでもアメリカの大学生やってるんだもの。^^;
    くるみちゃん英語勉強してるそばで、てらちん中国語なんていかがでしょう?
    では、引き続きいい遠征を!

    返信

  2. yasu さん : 2010.02.28

    バンクーバーでは、真央ちゃんが銀メダルで悔し涙を流してました。 オリンピックの銀メダルですよ。 スゴイ娘ですね。それを見て、連覇を狙ったスーパージュニアで準優賞で悔し涙を流した くるみチャンがオーバーラップしました。 石川遼といい、この18・9の年代は凄い子供達ですね。 みんなガンバレ。 コーチもガンバレ。              前回、一人で何役も と云いましたが広報と通訳を 忘れて増した。         

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。