敗戦後得たものあり

今日は練習とトレーニングが昼過ぎには終わり、昼食後に
くるみちゃんはWTAのルーキーイヤーという講習を受けに
会場へ行きました。

その間、私は部屋でのんびりとくつろぎ、今回の遠征の
展望などを考え直していた。

もちろん方向性というのは極端には変えるつもりはないけれども、
軌道修正は常にしなくてはいけないと思っています。

なぜなら現場に来て気付かされる事などもたくさんあるからです。

そして今回も昨日の敗戦から学んだもあります。
その学んだ事プラス今日はエナンの練習を見てきました。
練習での取り組む姿勢、取り組んでいる事などを見ましたが、
そこにも気付かされることがありました。

「リスクを負う」

この言葉は色んな響きをしますがプラスにも聞こえるし、
マイナスにも聞こえます。

リスクを負うってそういうことですよね。

これから発展していかないといけないくるみちゃんのテニス。
発展するには色々なことを改善しながらレベルアップしなくては
いけません。

試合後のミーティングでも本人には伝えましたが、ここから次の試合までに
どれだけ追求して練習に取り組み、その取り組んだ事を試合でチャレンジ
出来るかが大事なところだと思います。

また来週のポルトガルでの試合は今週よりも少しでもレベルアップした
試合が出来る事を願い、明日からも練習に励みたいと思います。

コメント

  1. junnmania さん : 2010.04.27

    寺地コーチ・くるみちゃんこんばんはっ!!

    試合結果は残念でしたがまぁ~プレミアレベルの予選だからまずは1勝出来た事が素晴らしいのではないかと思います。。。
    敗戦から得る物がありプラスに変えて行ける事で更に強くなる事が出来る訳ですしねっっ!!
    (自分が男子選手の中で最も力を入れて応援している)三橋淳選手もブログでこの様な事をおっしゃられてました

    「敗戦から自分の課題が見つかりそこを鍛える事で更に強くなれる!!もっと出来る様になる!!課題が見つけられないという事はそれ以上を期待出来ないと言う事。。。そう考えると負ける事は時に大きい意味があるしもっと強くなれるとむしろワクワクして来る」

    寺地コーチ今後ともいろいろな経験を積まれる事と思います。。。
    ぜひ新しい風を吹き込み取り入れてコーチとして1回りも2回りも大きくなられて下さいねっっ!!
    そして変化を恐れず良いと思われた事はどんどんトライされて下さいっっ!!

    くるみちゃんもどんどん貪欲にご自身の「理想像」を追い求め変化を恐れずに挑戦して行って下さいねっっ!!

    相変わらずお2人の「世界への挑戦」を「必死に」応援させて頂きますねっっ!!
    初マイカーがポルシェと言う野望(??)は達成出来ませんでしたが。。。(笑)それはまたの機会という事で。。。

    それではまた遊びに来ます。。。
    くるみちゃんにもよろしくお伝え下さいっっ!!

    返信

  2. azamineze さん : 2010.04.27

    エナンの練習ってどんなんだろう?
    リスクを負う??わたしにはよくわかりませんが。たくさんの試練が待ち受けていますものね。乗り越えてくださいね。
    エストリルでがんばって本戦インしてくださいね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。