4月3日

今日は大切な姉の誕生日。
おめでとう!

現在、ミニ合宿に向けて移動をしております。
今回は短期間ではありますが、私の中で何点か、課題を挙げて臨みます。
課題は明日の練習開始前に少し話をする時間を作り、本人に伝えます。

今の現状を私は全て成長の過程だと思っています。
もちろん試合で勝つ事が何よりもうれしいことではありますが、
苦労する事も悪い事ではありません。

私の立場としては苦労させない為に私がしっかりコーチングをしていかなくては
いけないのですが、そうは言っても常に勝たせる事も難しい場所で戦っている現状です。
その中で現在はテニスの調子を落とし、難しい時期を迎えていますが、
これも時間の問題だと私は思います。

時間の問題だといえる理由としては何点かあります。

その中の一つを書きます。

ここ数ヶ月、取り組んできた「カウンター攻撃」という課題があります。
くるみちゃんはそのカウンター攻撃にわざと持っていこうとしすぎてしまっているという点が
一つあります。
その為、試合の内容が淡白になってしまい、うまく試合を進める事が出来ていない。
これはもしかしたら私のコーチングミスなのかもしれませんが、カウンター攻撃というのは
私自身が現役時によく使った攻撃パターンでもあります。

身体の小さな私はバックハンドのダウンザラインをカウンター攻撃の武器に戦っていました。
バックのダウンザラインを相手の脳裏に焼き付けることにより、バックのクロスラリーでも
相手の動きを止めることができました。

私もくるみちゃんも同じくバックハンド、そしてバックハンドのダウンザラインを武器にしていますが、
同じバックハンドでもタイプが違います。
ただ、武器をどのように上手く、幅広く、効率的に使うかは、使い方次第だと思っています。

テニスのことを皆さんに上手く文章で伝える事はとても難しいですが、私が現在考えている事は
シンプルで、くるみちゃんが強くなる為に私の考えを理解しやすい言葉でたくさん伝えていければと
思っています。

引き続き、私達の取り組みを応援して頂ければ幸いです。

そして私のブログもいつもテニスの話ばかりではなく、色々な角度から私の考え、視線などを
皆さんに伝えていければと思っていますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。