Play&Stay…Vol 1

テニスを愛する皆さんこんにちは

少し前の話になるが、娘(3歳)を連れてコートに
行った時の事、「最初は柔らかいボールで始めなさ
いよ」という妻の助言は無視して、ネットを挟んで
普通のボールでラリー開始、、、3球連続見送り。

私はネットを叩いて「コラ!やる気あんのか!」と
激しく叱責、すかさず妻から「出て行きなさい」一発
レッドを喰らい、ベンチから妻と娘がビーチボールや
スポンジボールを転がし(転がし?)ながら「ボーン!」
「ボーン!」と遊ぶ所を寂しく観戦。
%E8%87%B4%E7%9F%A5CIMG1422.jpg
(家でのアップ風景? なぜヘルメットが、、、)

「ちっ、、そんなリベラルな練習で(意味不明?)
上手くなるわけないだろ」と待つ事10数分、、、
意を決して、「おい杏、プール行くぞ」と娘を拉致
して妻をコートに残したまま、二人でプールに行く。
(その後、妻はコートの周りを走っていたようだ)

翌週、「杏、またテニスする?」とフレンドリーに
聞く私に「テニスしない」「なんで?」「だって私、
テニス上手く無いもん」、、、なんと3歳にして
バーンアウトしてしまった。

その日以来、娘はコートに立っていない、、、。

続く


コメント

  1. ポーラママ さん : 2010.11.18

    親が子を指導する場合の失敗例の見本みたいですね。^^;テニスでも、ピアノでも、お勉強でも、親が教えるとどうもなかなか上手くいかないことが多いのは、子供に対する期待値の高さ故でしょうか。^^お子がまたコートに戻ってくるという続きを期待しています〜^^

    返信

  2. hasuburero さん : 2010.11.18

    可愛い~。意味不明のヘルメットも超カワイイ~。ですね。
    濱浦コーチでも我が子のコーチングに手を焼いているなんて、安心しました。
    うちの次男も3歳からテニスはじめて今6歳。3歳のころのスポンジ練習の映像があります(URL)。そして現在、PLAY&STAYの各種ボールで稽古しています。今週の県大会U9はまだノーマルボール大会ですけど・・・

    返信

  3. masa さん : 2010.11.18

    普段の濱浦さんのブログらしくなくてこれはこれですいません面白かったです。またカムバックするといいですね。

    返信

  4. 3人の父親 さん : 2010.11.18

    テニスに限らず親が子に教えるのは難しいですなー
    子供は親に甘えるし、親はもっと出来るはずと欲張るし・・・
    特に子供のモチベーションを維持するのが大変(私が教えるとやる気が無くなるらしい・・・)
    我が子は濱ちゃんにおまかせしますので、煮るなり焼くなり、濱ちゃんの好きなように鍛えてください。

    返信

  5. sabe さん : 2010.11.23

    いや~ 濱ちゃんには降参だ! 思いっきり笑えたよ。
    おっと ごめん・ごめん
    テニス導入部分は奥様にお任せが一番のようですね。
    サッカー・ボール投げ・野球・プール・一輪車のり・トランポリン などなどはパパの担当がお薦めだわね。
     全ては初回が肝心なんだってよ!
    誉めるのが一番よ。 

    ITF のHPからPlay&Stay見てね~。

    返信

  6. まんま さん : 2010.11.23

    濱浦コーチ、いつもブログを楽しく読ませていただいております。
    ブログと関係のないことですが、ひとつ教えていただければありがたいです。
    娘が海外に行き、試合をすることになりました。
    冬ということもあり、コートはartificial turf thirdとなっています。おそらく(砂無し)人工芝だと思うのですが、どの様なコートかご存知ですか?
    シューズは日本でいうところのオムニ用、オールコート用、カーペットのどれが適しているのでしょうか?

    返信

  7. 濱浦 さん : 2010.12.04

    ポーラママさん

    期待値というのは確かにありますよね。

    このくらいはやって欲しいという、、、。

    返信

  8. 濱浦 さん : 2010.12.04

    hasubureroさん

    参考になりました。

    奇麗なスイングですね。

    返信

  9. 濱浦 さん : 2010.12.04

    Masaさん

    最近は、二人で相撲しています、、、。

    返信

  10.  濱浦貴光 さん : 2010.12.04

    さっちゃん

    Play&Stayは良い所があるけど、
    ITFの向ってる方向が???

    、、、かな、、、。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。