マーレー・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

先ほどナダルVSマーレーの試合が終了して、マーレーが
勝ってしまいました。(はい、私はマーレーが嫌いです)

マーレーの試合はジュニア時代から何度も観ていますし、
指導している選手が試合をした事もあります。

懐の深いストロークはコースの予測をするのが難しく、
相手のボールへの予測に優れ、球際の処理は天才的です。
コートを広く使える展開力、スピードの変化・・・サーブの終速が
落ちないので、相手がリターンしにくいサーブも持っています。

デルポトロとの試合に比べて、ポジションが1~2メートル前で
プレーしていました。これは直ぐに出来る事ではありません。
しかも、相手はナダルです。 賞賛に値します。

しかし、私はマーレーが好きではない。


彼が試合中にコーチを罵倒するシーンを、私は何度も観て
います。練習中に選手とコーチがやりあう事はあるでしょう。
お互いが必死に戦っていれば、感情を爆発させる事もある
と思います。でも、試合中はコーチは選手に何を言われても
言い返すことは出来ません。公衆の面前で罵倒される事は
誰にとっても気持ちの良いものではありえません。

私もドイツに来た頃に、何度か試合中に選手に罵倒された事が
あります。その当時は確かにコーチとして未熟だったと思います。
その経験が自分を成長させてくれたとも思います。
しかし、だからといってその行為を認めることは出来ません。

彼がこれから勝っていく事によって、他者への尊敬の念が
高まっていく事を期待します。

勝者の品格を身に着けることを期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。