小さな1勝、、、

テニスを愛する皆さんこんにちは

今日から始まった全仏オープンの予選で
守屋宏紀選手が初戦を突破しました。

予選の1勝を目標にしている選手はいない
ので、本当に小さな1勝ではあります。
予選を勝ち上がり本戦に上がるまで厳しい
戦いが続く事でしょう。

この全仏前に守屋選手はハンブルグにて
調整を行いました。2年前にハンブルグ
に来た時には、何から何まで私が準備を
しましたが、今回はコーチとのやり取り
から宿泊、、、etc、、全て自分一人で
準備をしてきました。

現地に入ってからの初日も帯同する浜浦
トレーナーが盲腸炎で入院する等の不測
の事態もありましたが、在仏の日本人の
方達の助けを得ながらも自分一人で状況
を切り抜けて行った姿を見ていると、
本当に成長したのだなと感じます。

世界のツアーを転戦して勝ち抜く為には、
ただテニスが上手いだけでは無く、自分
の置かれた状況を上手くマネージメント
出来る能力が不可欠です。

圭はもちろん、添田選手、伊藤選手が
世界の上位に入って来ている事も、後に
続く選手達に自信を与えています。

小さな1勝ではありますが、非常に価値
のある1勝なのです。

日本の男子は確実に強くなっています。

ではまた


コメント

  1. FUMIE さん : 2012.05.23

    初めまして。
    濱浦さんの厳しくも温かいブログをいつも楽しませていただいています。
    いいことばかりで埋められていない、ちょっと辛口なブログが大好きです。

    テニスはもちろんのこと、他の言動もプロらしく頼もしくなっていく守屋選手の成長が、本当に楽しみです。
    本人のブログには書かれない様子をお伝えいただいて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    真摯な姿勢で努力を続ける守屋選手を、応援し続けます!

    ちなみに杏ちゃんは、折り紙を折ってくれた宏紀お兄ちゃんを覚えてましたか?

    返信

  2. きょんた さん : 2012.05.23

    すごく成長しているんですね。最近、じわじわとランキングを上げて今週は219位。最近はチャレンジャー大会で活躍しているので、守屋選手に注目しています。精神的な成長も素晴らしいですし、テニスも強くなりましたね!ぜひ全仏オープン予選を勝ち進んで本戦入りしてほしいです!

    返信

  3. 濱浦貴光 さん : 2012.05.24

    FUMIEさん
    コメントありがとうございます。

    守屋君は見た目の優しさよりも、ずっとしっかりした青年です。素直な気持ちを持ったまま成長している事は素晴らしいと思います。

    これは守屋君だけではなく、圭、添田選手、伊藤選手、、、皆、気持ちの良い選手達です。

    杏は、迎えに行く時までは「覚えてな〜い」と言っていましたが、会った瞬間に抱きついていました。

    返信

  4. 濱浦貴光 さん : 2012.05.24

    きょんたさん

    とてもしっかりしてきました。

    応援宜しくお願いします。

    返信

  5. 匿名希望 さん : 2012.05.24

    守屋選手は昨年の国内F(レッドクレー)で拝見したのですが、その時はフォアのひ弱さと、球への執着心(遠くのボールを最後まで追わない)の無さが目に付き、正直良い印象はありませんでした。
    それが全日本の決勝では、フォアもしっかり打てるようになっていたので、きっと成長したのだろうと思いました。がむしゃらに追いかける執着心の方はついてきたかは確認できませんでしたが…そちらはどうでしょうか?

    ランクの上昇にも見られるように、急激にビルドアップされてきているのでしょうね?頼もしく感じます。
    ギリギリではありますが、何とか次のステージ(GS予選、CH、ツアー予選)に上がれたと思うので、今度はこのステージに最低限留まれるように頑張って欲しいと思います。
    ついに現れた待望の「第5の選手」ですので、大いに期待し応援しています。ナショナルにもしっかりサポートして欲しいですね!

    返信

  6. ayu さん : 2012.05.25

    初めまして。
    縁があって、パリでちょっぴり守屋選手のお手伝いをさせていただいた者です。
    こちらに移り住んで長いので、実は守屋選手のことはお名前しか存じ上げなかったのですが、今回お会いし、試合も2試合見せていただいて、すっかり彼の人柄とテニスに惚れ込んでしまいました(変な意味じゃなく…笑)。
    2回戦は力が出し切れなかったようで悔しさが顔ににじみ出ていましたが、見知らぬ土地で浜浦トレーナーが入院されるという逆境の中で、たった一人で病院との行き来や練習をこなし、しかもタフな神経戦で初戦を勝ち抜いたことは、きっと守屋くんにとって大きな力になることと信じています。
    この「小さな1勝」を糧に、さらなる成長を続ける守屋選手を、今後もずっと応援し続けたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。